2005年11月5日土曜日

なんだ、この高飛車なエル様は!!

ヴァナ・ディールにいるNPCエル様は、割と個性が際立っているというか、面白いというか、いじりがいのある方が多いですよね。
特に、一番面白いのは、カザムにいるあの赤カッパ
マグリフォンのあの歯の浮くような寒い台詞が大好きです。
あのハルバーさんでさえ、歴史オタクの側面があって笑えるのですが……。
そういういじり甲斐のあるエル様方……。
格好いいNPCエル様は、あまりいないのが残念なところ(LS:Gentlmanで公開されてる各BCの動画では格好いいエル様がいますけど、あれはNPCじゃなくPCだもんね)。
でも、先日男同士の熱い友情を見せてくれたモンブロー医師は格好いいと思いますし、今一番のお気に入りNPCエル様かもしれません。
が、その反対はというと……。
いじろうにも……全く持っていじり甲斐のないというか、いじるのが嫌になるというか、出てきたら目を背けたくなるというか……。
そういうエル様が今回の主人公だから手に負えません。


行ってきました、プロマシアミッション「みっつの道」のルーヴランス編。
ムバルボロス新市街でのBC戦です。
旧市街から行くにはモブリンにスノーリリーをトレードするか、ムバルボロスを探れクエの進み具合では、アーリマンの涙をトレードすれば、BC前まで飛ばしてもらえます。
一応私は1個ずつ持っていきました。
ん〜、BC戦はですね、バグベアが1匹、モブリン4匹の合計5匹を倒す訳ですが、マラソンしつつ1匹ずつ倒すんですけど、結構入り乱れてぐちゃぐちゃに……。
それでもなんとか2連戦、勝利で終わりましたけど、暗黒騎士さんが1回戦闘不能になってしまいました。
申し訳ないことです。
もうねぇ、状態異常のログを追ったりケアルしたりするのに目がついていかないの。
チャットフィルターはいろいろいじってるんだけど、最低限必要なものだけにしている筈なんだけど、終わった後、本当に目の奥が痛かったです。
一戦目なんて、絶対に白として最悪だったと思うわ、私。
で、それでですね、ムバルボロスの秘密の一端が分かるイベントだった訳ですけど……。

なんだよ〜、そんなヒッキーガルカのせいでこんなに振り回されてたのかよ〜〜〜〜〜!!

って、微妙な気持ちになっちゃいました。
ガルカ様は、全般的に大好きで、ガルカフェチではありますが、なんか、この引きこもりガルカには共感できなかった……。
タルタル3兄弟にいきなり爆弾投げつけてるし……。or2〜

まぁ、その後、黄金のカギが必要なので、モブリン殲滅な訳ですが、ここでもほとんど移動狩りだった為、ログに目が追いつかないよ……。
ヒーリン中に、こっそりリアルで目薬さしながら戦ったのなんて初めてです。
黄金のカギはなんとか人数分揃ったんですけど、その間に新市街の宝のカギと、錦綿羊の毛皮とか言うのが流れてきました。
毛皮はなんだか良く分かんないけど、宝のカギはラッキーです。
地図の為に、そのうち箱開けに勤しみたいと思います。

で、シドに報告→新市街→シドな訳で、その度にイベントがあるんですけど、ルーヴランス……。
もういい、お前はもうでてこなくていい。
なんでそんなに高慢で見下したような態度なんだよ〜。
いや、そりゃね、一応協力者ってことで冒険者に失礼なことを言う訳じゃないんですよ。
でも、なんか、態度があのハルバーさんよりも天高く上の方から物を言う感じ。
まったくもう!!
とりあえず、ルーヴランス編が終わったから由としますよ。

さて、お次はいよいよウルミア編です。
スカリーXYZと戦う為に、頑張るのです。
みんな準備の為に金策からです。
なんか、これまでと違うジョブで参加した方がいいかなぁって人がいて(今まで忍者で参加だったけど、スカリーはナイトの方がいいのかもってことのようです)、装備をそろえる為に金策なんだって。
私もその間に、頑張ってバミクロ貯金をいたしますよ。
まだまだ遠いけど、それなりに順調に増えてますからね。
ってわけで、スカリーはちょっと先になりそうな雰囲気です。
スカリーやって、ボムBCやって、スフィアロイドNMやったら、噂の「畏れよ、我を」ですね。
某Kさんが、経験値とお金がゴミのようだと書いてましたから、それも考えて金策しないとかな?(そういえば「畏れよ、我を」のことをダリって呼ぶ人がいるんですが、なんで? 「ダリれよ、我を」「畏れよ、ダリを」の2パターンを目にしたことがあります。ダリって……何〜〜〜〜??? サルバドール・ダリから来てるんですかね? グニャグニャの時計とか出てくる「記憶の固執」とかに相通じるものが何かあるのでしょうか? 個人的には「パン籠」みたいな絵の方が好きですけど……)
ミラテテ様で経験値も稼いでおかなくちゃ……。
ところで、ミラテテ様といえば、昨日書きましたけど、タブナジアの商人クエストと、料理書クエストですが、昨日の午前中にソロで頑張ってきました。
これ、コンクエスト集計後にまた受けれるらしいから、毎週やるといい感じかも。
ただ、商人クエストの方は巨大な鱗が最低1枚いるので、ENM合わせとかで行かないとつらいかも……って感じです。
でも、料理書クエストは、礼拝堂に入る日さえ考慮すれば楽にやれそうです。
なんせ、???をタゲって調べても、時間で移動していくだけで、ランダム移動じゃないらしいから、競争激しくないと思いますからね。

ところで、ジュノに戻って錦綿羊の毛皮をどうにかしようと思ったら競売に出品できないわ、店売りできないわ……。
一体どうしろと……。
寝バザーに突っ込んでおきましたけど、朝見たら売れていませんでした。
もう、 ・⌒ヾ(´_`)ポイってするしかないかな?

2005年11月4日金曜日

かえるのNM

昨日の昼間、テンゼン編が終わったのはいいけど、2回戦闘不能になって67まで@7000にまで経験値が落ち込んでしまったので、本当に本当にほんと〜に久しぶりにレベル上げです。
ボヤーダ樹で芋虫狩り。
PT自体は特に問題もなく無事にレベルも67に戻って、あぁ良かったねって感じでしたが、私的には大問題発生。
えっと、構成はナイト、侍、暗黒騎士、黒魔道士、赤魔道士、白魔道士だった訳ですが、赤さんと黒さん、ずっとバミクロ着てたよ〜。
う〜、やっぱり早く金策して、バミクロ買おう!! と、心に誓ったのでした。

その後ギルド桟橋へ行って「ミスラの大好物」クエストを受けてきまして、中桟橋からパージ船に乗ってひたすら釣りです。
なかなか釣れませんで、ファノエニュートばっかり釣れちゃいます。
まだイモリの黒焼きは作れないんだよ〜。
アイテム欄の関係で、結構捨てちゃいました。(;´Д⊂)
で、ふと後ろを見たらね、でっかいカエルがいたんですよ。
チェックしてみたら「計り知れない強さ」ってことで、NMじゃん!!
え〜、これってアクティブなの? とか、ドキドキしてたら、その瞬間に当たりが来て、釣り竿と格闘ですよ。
いやぁ、絡まれたらまずいなり〜とか思ってたら、どうやらノンアクだったらしくって、絡んできませんでした。
で、その当たりで、ようやくマッディサイレドンを釣り上げる私。
さて、どうしようかなぁなんて思いつつ、プロテスとシェルをかけ、ヘイスト、ブリンクなんてしちゃったら、パライズ唱えている私がいましたよ。
(^_^;)\('_')オイオイ...
で、おもむろに殴り掛かる訳ですね。
…………弱い………。
でも、こっちの削りも少ない……。
HPがなかなか減っていきませんよ。
スキルでも上がればいいけど、それも上がらず、どうしたもんかなぁと思っていたら、時間切れで南桟橋に到着しちゃいました。
あらら……。
まぁ、HPがまだ1/3くらい残ってたから仕方がないですねぇ。
POPした瞬間に殴れてたら、もしかしたら倒せたかなぁ?
ところで、このカエルのNMって何を落とすんでしょうか?
それも知らずに殴ってる私って、アホですね。
そんなこともありましたが、無事にサイレドンの黒焼きをGet。
ウルミア編でスカリーXYZと戦うときに使いたいと思います。

後は、「タブナジアの商人」クエストをやりたかったんですけど、もう眠くて眠くて……。
タブナジアに移動だけして、50制限用の装備を整えてから落ちました。
B01でもとれるらしいから、そっちは鱗1枚でいいそうなので、そっちから行ってみたいと思います。
それが終われば、ようやく礼拝堂の料理書クエですよ。
白魔道士の補填分を稼いでこねば……。

2005年11月3日木曜日

目標額のやっと25%

夕べは、ひたすら金策です。
ギデアスに籠って草刈りとか蜂かけとか金策全般とか……。
草刈鎌1D持って籠りまして、それが無くなるまでといういつものパターン。
その後、ウィンダスで布に合成して出品して落ちました。
さっきインして確認すると、全部売れていまして、これでやっとバミクロ貯金が200万ギルを越えました。
目標額の25%です。
そうそう、夕べ眠くて、もう半分寝落ちしそうになっていたときに、近くにいた人にブログを見てると言っていただいて、眠気が吹っ飛びましたよ、えぇ、もう、きれいさっぱり。
ありがたいことですが、まだちょっとだけ気恥ずかしかったりもするので、冷や汗かいちゃいました。
でも、夕べの方、ありがとうございました。

さて、みっつの道テンゼン編をすませようと思い、白の着替えてソ・ジヤへ。
迷路が大変と聞いていたんですけど、電撃の旅団の世界編の地図を見つつ行ったら迷路は平気でした。
大変だったのは、インビジとスニークです。
周りを確認した筈なのに、インビジ唱えたらあっという間に遠くから壷がやってきて一回目の戦闘不能。
また出直しで、行って、今度はなんとか最後のイベントを観たのはいいけど、テレポを唱えたらまたまた壷が集まってきちゃって戦闘不能。
呪符持ってたんだから呪符で帰れば良かった……。or2〜
2回目は自分の不注意だから仕方がないとはいえ、67まで@7000まで経験値が下がってしまいました。
今晩は金策をちょっとお休みして、レベル上げの希望を出そうと思います。
明日の夜は、ムバルボロスでルーヴランス編なので、その準備もしないとね。
その後、時間があれば井守ヶ淵でミスラの大好物のクエも終わらせたいな。
ウルミア編で必要らしいですから。
タブナジアの商人クエで、リヴェーヌワートを取りにいくのもしないといけないし、結構することも多いですね。
週末とかプロM行かないようなら、ジラMのウガレピ寺院をシャウトしたいかなぁとも思いますし……。
ん〜、優先順位をたてるとしたら、どうなんだろう?
えっと、まずLS:Gentlmanで行ってるプロマシアミッションの予定が入ったらそれをする。
これが今のところ、一番の優先事項。
でも、その間に弱体アイテム取りとかタブナジアのクエストとかクリアしたいし……。
ただ、白魔道士を上げていく為に、バミクロが欲しいのは事実で、今のペースなら11月中には何とかなりそうに思うので、そちらもこなしていきたいですね。

2005年11月2日水曜日

男同士の友情物語

プロマシアミッション、「みっつの道」のテンゼン編を進めることになりまして、氷河からソ・ジヤに入ります。
なんか、最下層まで行かなくちゃいけないらしくって、そこまでに扉がたくさんあるのですが、その扉に仕掛けられている罠が発動すると、Doll系のモンスターが出てくるようです。
実はこれって、ワールドレポートにはきちんと載ってなくて、最下層へ行ってイベント観ればいいみたいな書き方だったから、敵に遭遇するなんて、全然思ってなくて、白でソロでインスニ使っていけばいいや〜なんて思ってたんです。
ところがどっこい……って言うのに、前日他のLSメンの会話で気がついて、みんなで一緒に行くことに。
ソロで行かなくて正解でしたよ……。
絶対瞬殺されてたな。
トンベリとかも絡んでくるしねぇ、壷もいました。
アライアンスでもちょっとヤバい状態になったときもあったので、1PTだと、それはそれで大変かも。
なにせ、50制限ですからね。
まぁ、でも、プロマシアミッションも、どんどん進んでいく訳ですが、イベントを観るたびに、ストーリーが複雑になっていくし、面白くなっていきますね。
とにかく、最下層にたどり着いてイベント観て、今度はジュノに戻って……。
ジュノ上層のお医者様と、ウォルフガングちゃんの、男の熱い友情物語のイベントなんぞ観まして、なかなか面白かったです。
そうか〜、モンブロー医師と、ウォルフガングちゃんの友情って言うのは、NPCの台詞とかから考えて、もう潰えてるんだろうかなぁなんて思っていたんですけど、そうではないんだなぁとか……。
いやぁ、成人男子の友情って、あんなイベントだと、リアルに置き換えると暑苦しいって感じなのに、ファンタジーの世界だって前提で観ると、感動するから不思議ですね。
その後、デルクフででっかいDoll系のNMを倒したところで、夕べはおしまいです。
後は、ソ・ジヤのイベントを観てシドに報告すればいいので、これはそれこそインスニで行けるかな?
とりあえず、チャレンジしてみたいです。
ウルミア編のスカリーXYZと戦うやつと、ルーヴランス編のムバルボロスへ行く奴があるのですけど、スカリーの方は「ミスラの大好物」ってクエストをやってサイレドンの黒焼きを手に入れておくといいそうなので、近々釣りに行かなくちゃいけませんね。
あと、「タブナジアの商人」クエで「リヴェーヌワート」も取りにいかなくちゃだし……。
早く料理書クエをやりたいです。
でも、でも、金策頑張って、バミクロ貯金を増やすのが先かなぁ、やっぱり。
限られた時間しかインできないので、効率よくできるといいんだけどなぁ……。
いやぁ、しかし、プロマシアミッションをやろうと思うと、弱体アイテムとか、薬品とか用意するものがたくさんで、お金がどんどん飛んでいきますね。
いや、経験値もどんどん減っていくんだけどさ。
この先無制限ミッションも出てくるんで、せめて白魔道士を70にはしないとねぇ。
私は無事にアル・タユにたどり着くことが出来るのでしょうか?

2005年11月1日火曜日

ミラテテ様……

チョコボの移送クエで、サンド〜ウィン、バス〜ウィンでうまくするとミラテテ様が貰えるという話は前から聞いていました。
たどり着ければ貰えるよというフレも何人かいたので、今回挑戦してみることに……。
前にフレP君とやったことがあるんですけど、その時はたどり着けなかったので、(´・ェ・`) って顔になっちゃったんですが、今回は気合いが入っております。
まずはサンドでクエを受け、がんがん走っていきます。
最大の難関はジャグナーなんですよね。
だって、ほとんどダボイへ行く以外で足を踏み入れたことがないからです。
なにせ、ね、つい先日までノルバレンへの補給クエストを全く忘れてたくらいなんですから……。
ロンフォ、ラテはほとんど最短距離を行けたと思いますが、ジャグナーでちょっとロスした感じがします。
まず景色になじみがない訳で、時々マップを開いていかないと行けないんですが、その関係で段差に引っかかること2回ほど……。
あと、ほんのちょっとの大回りとか……。
その次のバタリアは一番まっすぐに走れるエリアなので、もちろん最短距離を行きます。
ロランベリー、ソロムグは慣れていますので、問題なく走り抜けます。
メリファトは……、メリファトは……、結構最短距離が大変だよね。
まぁ、それでも、慣れてるから行ける訳です。
タロンギもまぁまぁ……。
サルタバルタは一直線に行けますから、何をどうということもない訳です。
で、無事に到着。
29分程でした。
やった〜!!
でも、最速は27分1秒だそうです。
そして、貰えたのは……。
ギザールの野菜でした……。

NOOOOOOOOOO!!!!

めっちゃ哀しかったです。

来週こそ、ミラテテ頑張るぞ!!
来週までに、ジャグナーの走り方を研究しておきますなり。
いや、それ以前に、タブナジアの商人クリアして、料理書クエやった方がいいのかも……。

2005年10月31日月曜日

ログイン障害か……

ログイン障害は最近多いですが、割とそれをすり抜けてインできることが多いので、あまり気にしたことはありませんでした。
でも、さすがに夕べはきつかった。
夕方まで倉庫キャラで子供が遊んでいたので、キャラ選択の画面のままにしていたんですけど(テレビ画面は普通に番組に変えてたけどね)、Inaiを選択してインしようとすると、ロビー鯖で引っかかって30分くらい悪戦苦闘でした。
で、めでたくインできたのはいい訳ですが、サーチも競売も死んでる訳で、何したらいいんでしょう?

まぁ、みんな同じようなことを考える訳で、LS:Gentlmanの人達で暇な人が揃ってアットワのENMへ行こうってことになりました。
私一人白66でレベルが低いですが、一緒に行くことに。
アットワって無制限というか75制限だから、66なんてレベルで行って役に立つのか不安だったけど、他に忍者、侍、シーフ、黒魔道士という構成で、皆さん当然70超えなので、気にしておられない様子。
まぁ、ENMなので負けても経験値ロストないし、サーチ使えなくて暇だから、お遊びって要素も強かったんでしょう。



アットワの入り口で厚手の麻袋を貰って、パラダモの丘を登る訳ですが、前に行ったときは崖から落ちまくりだったので、今回はなんとか落ちないようにと、それだけを頑張りました。


所々煙が出てくるので、煙が出なくなるまで待っていると、必然的に行列になりますね。
大好きなガルカ様が二人もいるので、密かにウキウキしてたのは、内緒ですよ。w
ちなみに、私のすぐ前にいる落人の篭手を装備しているエルヴァーンのお侍様は、関係のない方です。



何度か登っていますが、いつも頂上付近で下界を見渡すこの風景に見とれます。
気持ちいいですよね。

無事頂上で石をGetして、アットワの入り口に戻ると、トリガーアイテムに変えてもらえました。
その後、ENMにチャレンジですが、今回はアントリオンです。
例のごとく、BCの中ではSSを写す余裕などなかったので、画像はありません。
ちなみにリレイズしておいてチャレンジしましたが2回死にました。
最終的にはなんとか勝ちましたけど、最後に残ったのはシーフさん一人でして、レイズが二人ほど間に合わなくて箱開けまでは出来ませんでした。
15分制限って結構きついですよね。
でも、経験値のロストはないから戦闘不能になることは別に気にしません。
勝てたことがすごいぞ〜!!ってみんな言ってましたが、そうなのかどうかも、私にはまだ判断できる知識も経験もありません。
こうやって経験を積んでいくしかないんでしょうね。
誘ってくれたLSメンに感謝。

その後はいつものごとく、ギデアスに籠って草刈りです。
でも、ライバル多かったなぁ。
草刈鎌もよく壊れました。
それなりの稼ぎにはなったかな?
現状、目標額まではまだまだですけど、それなりに順調に貯金額は増えてます。
11月の半ばくらいまでにはバミクロ買えるかな?
出来れば、フレのW氏に合成してもらって銘入りにしてもらいたいです。
いや、別に意味はないんだけど、何となく思い入れって奴かな?
まぁ、とりあえず、手に入れるまではレベル上げはお休みな訳ですけど……。
経験値のロスト分くらいは補填しにいかないと、まずいかなぁとは思ったりもしています。
そうそう、パイのストックも倉庫に無くなってきたので、そろそろ合成しないとね。
倉庫でコンスタントに売れるものは、一度に大量に合成しておく方が、何かと楽なので……。
サンドリアも2位だから、メープルシュガーも店売りしてるし、丁度いいかな?

そういえば、連れはゲルスパでまさかりかついで伐採やってました。
風クリスタル持っていくと、ある程度までは木工スキルも上がるっぽいみたいですね。
メープルシュガーの22までは上げたいから、私もそのうち行ってみたいです。
でも、狭い範囲だからゲルスパよりもルフェーゼ野とかミザレオ海岸の方が、人がいなくていいかなぁ?
ギルド桟橋って手もありますか……。

2005年10月30日日曜日

プロミヴォン-ヴァズ、続きから

インすると、P君からメッセが届いていました。
プロミヴォン-ヴァズの続きをするから、この前のところまで来てね〜ってことのようです。
丁度前日、ギデアス金策してたので、ウィンダスで落ちてましたから、用意してOPで氷河へ飛んでえっちらおっちら吹雪の中をヌエ塔まで走りますよ。
続きってことなので、この前は2番目のNMまで倒している訳で、そこまでワープです。
私が最後だったようで、合流したらすぐに移動開始。
お待たせしてすみません……って感じでした。
でも、土曜日は21時半より前にインするのは、ちょっと当分無理そうなので、仕方がないのですけどね。
う〜ん、PC版とか購入すればいいのかなぁって感じもありますが、PS2なので、テレビでやってる訳で、CS観ることが出来るのはそのテレビなので、土曜日だから子供が夜更かししてみたい番組をCSでやってると、親としては譲らないわけにはいかないのです。
それの最終回は、まだまだ当分先だ……。

さて、前回の続きです。
道中は今回は絡まれるよりも先に、1匹ずつ抜きつつ殲滅って感じです。
すぐに3番目のNMの場所に到達。


とりあえず回復します。

範囲睡眠あるので、前衛さんたちは毒薬を飲んで、がんがん行きます。
ちと事故で数人戦闘不能になりました。
それも忍者二人が含まれてますよ……。
うは〜っ、やばずぎ!!と思いましたが、その他の皆さんのがんばりで、かろうじて勝利しました。
やった〜!!
これで次からは第5層へ飛べます。

あとは、ヴァズの塔になだれ込むだけなので、がんがん走ります。
そんな訳で、無事にBF前に到着。


さて問題はここからです。
なにせ、これまでのプロミヴォン-ホラ、メア、デムのボスキャラがいっぺんに出てくるんですから。
とはいえ、一度に全部が襲いかかってくる訳じゃありませんから、そこはそれ、なんとか戦略で……ってことで。
前は30制限だったけど、今度は50制限ですからね。
なんとか頑張れますよ。

まぁ、結局1戦目は全滅した訳ですけどね。
構成を変えて臨んだ2戦目3戦目は無事撃破でした。
やっぱり、1戦目よりも2戦目、2戦目よりも3戦目って感じで慣れてくるから、落ち着いてやれるというのもあります。

けれど、プロマシアミッションは本当に経験値のロストが大きいですねぇ。
うまくやって、死なない人もいるんでしょうけど、どうも私はダメなようです。

その後、シドに報告に行って、無事みっつの道が発生。
でも、なんか、本当はシドに報告に行く前に、氷河のNPCに話しかけるべきだったようです。
そんなのワールドレポートには書いてないぞ〜。
公式攻略本だろうに……。
まぁ、話さなくても進めれるみたいですけどね。

で、そんな訳で、その後で金策へ行くつもりだったんですけど、モンスターと戦う前までミッションを進めておこうと思いまして、ラテーヌ行ったりサンドリア行ったりタブナジア行ったりプルゴノルゴ島へ行ったりした訳ですが、島へ行くときに、知り合いのOさんに会いまして、一緒に行くことに。
Oさんのフレンド(?)の方達とPT組んでいきました。
みんなは観光だったみたいです。
竜騎士さん二人という珍しい組み合わせで、遊んできました。
いやぁ、やっぱり竜騎士さんって格好いいよね。
レベル上げPTだと、あまり歓迎されないけど、なんでなんでしょうね?
槍の使えるジョブの強化って、結局ソロで強くなるような装備が増えただけだよね?
一緒に遊べるようになりたいんですけどね、無理なのかな?

そうそう、赤草布、無事に売れていました。
良かった良かった。

また今晩も、特に用事がなければ金策に励みたいと思います。