2005年11月7日月曜日

仕事について考えてみる

仕事です、お仕事です、ジョブじゃなく、お・仕・事。
ジョブはね、一応メインは詩人とシーフじゃないですか?
いや、一番レベルが上がってるのが白魔道士っていうのはこの際置いておくとして……。
で、お仕事。
私のお仕事って、調理人?
それとも草刈り女?
今金策してる訳じゃないですか?
パイをせっせと作って倉庫で出品&ギデアスに籠って草刈りしつつ布にして出品。
レベル上げしてるだけじゃ、出費になっても金策にはならないからね。
おまけにプロマシアミッションって、経験値とお金がゴミのようなんでしょ?
で、金策をする訳ですよ。
これって、そのまんまお仕事ですよね。
時間が決まってる訳じゃないけど、いわゆるサラリーマン生活と何の違いがあるんでしょう?
自分の時間をお金と引き換えてる訳ですから。
インして、レベル上げもしないでひたすら金策……。
いやね、草刈りは嫌いじゃないですよ。
でも、毎日だと飽きちゃうね。
これほど金策に手間と取られるのは、ある意味リアルなのかもしれないけど、インフレきつすぎなんじゃないかなぁ?
インフレがここまで進んでいなかったら、こんなにも大変な思いしなくてもいいのかも……。
あ、でも、インフレが進んでるから素材が高く売れたりもするのかな……。
調理ギルドに納品とかしても、それで収入になる訳じゃないから、あれは趣味のレベルでお仕事って気はしないのね。
多分、活魚合成をもう習得してるから余計にそう思うんだと思う。
ダイレクトに金策につながらないと、なかなかしんどいよね。
BCとか行って、当たりが出れば一気にお金持ち〜って話もあるけれど、それはそれでギャンブルだよなぁ。
前にやった三択BCで出たミンストレルリングなんて、今売れば結構な額になると思うけど、詩人を育てていくには手元に置いておきたい装備の一つなんで、売らないし、この前取ったモンスターシグナだってそう。
BCでもっとたくさんアイテムがぼろぼろ出るようになったらいいのにねぇ。
あと、中華とかの業者の対策、きちんとしてくれるだけで随分違うと思うんだけどな。
インピンを目にすると、一気に気持ちが萎えます。
業者じゃない人って、普通にゲームとして楽しんでいる中国とか台湾の人たちは、ほとんどインピン使うことないからなぁ。
大抵英語ですね。
台湾なんかは、親日の人多いし、おじいさんおばあさん世代に普通に日本語喋れる人多いせいか、ローマ字で話せる人も結構いる気がします。
少なくとも、私がお知り合いにならせてもらった人はそういう人が多かったな。
なぜかみんなガンダム好きっていうのが笑えるポイントですが……。
確かにね、普通にゲームとして楽しんでいる人と、業者を見分けるのは難しいと思う。
接続時間とNMの張り付き具合とってことだけじゃ、廃人さんと変わらないしね。
ただ、せめて業者と噂される人達が張り付いているNMのところに位監視モニタ置いて、MPKかどうかくらい確認してもいいんじゃないかなぁ?
お仕事みたいに草刈りしてるとさ、低レベルの業者と、やってることあんまり変わんなくって、なんだか複雑な気持ちになります。
まぁ、ギルをリアルマネーで売る為にやってるのと、自分の為のゲーム内のアイテムを買う為にやってるのじゃ、違うけどさ。

って、訳で、夕べも草刈りで毎日の目標設定金額分は稼ぎました。
その後、バス〜サンドのチョコボ移送クエをして、タブナジアの商人クエストを受けて落ちたんだけど、後1回分は巨大な鱗あるけど、その後は無くなっちゃうんで、リヴェーヌワート取りのPT組みましょうってシャウトしてもいいのかな?

バミクロにはまだまだ遠い……ちょっとずつ値が上がっていってるの、なんとかしてよ……。or2

0 件のコメント:

コメントを投稿