2008年4月27日日曜日

買う順番間違えたなぁ

Wiiを買った訳です。
マリカを堪能している下の息子はともかくとして、他の家族の(自分も含まれますが)間に流れる微妙な空気……。
Wiiを先に買っておけば良かったなぁという思いが……。
いえ、Wiiが面白くて、もっと早くに遊んでおけば良かったって話しじゃ全然ありません。
むしろ反対……orz
Wiiって、なんか、微妙。
なんでこんな機械が25000円もするんだろうって、PS3の値段と引き比べて思ってしまうんです。
PS3って、ゲーム出てないとか、高いとか、色々言われているようですが、きわめて個人的に言わせてもらえば、コンスタントに面白いゲームは出てるし、ゲーム以外でも高機能ですごく堪能させてもらってるし、我が家で一番稼働しているゲーム機な訳です。
「なんてコストパフォーマンスのいい機械だ」という感想しかありません。
まぁ、当初赤字で売っていた訳で(今は黒字になっているのだろうか?)、そりゃ、性能に比べて値段が馬鹿みたいに安い訳ですから、コストパフォーマンスもいいですよね。
ただ、人というものは、ある一定の基準というものができてしまうと、それ以下のものがいかに優れていたとしても、「なんだこの程度か」とか「駄目じゃん」とか思ってしまいがちなもので、我が家的にWiiはまさにその状態です。
いや、購入する前から、やりたいゲームが一つも無いしなぁって時点で、我が家的には駄目なゲーム機なんですが、せっかく下の息子が心から欲しがっているゲームが発売されたというので購入に踏み切っても、PS3とどうしても比べてしまって……。
別の楽しみ方があると言われても、Wiiスポーツみたいなゲームには興味が無いし、スマブラもやったこと無いから、誰も欲しいと言わないし、本当に我が家限定で言えば、GCでいいじゃんって感じでして……(まぁ、Wiiを買ったのでGCは押し入れに仕舞えたんですけど)。
そんな訳で、買う順番間違えたなぁというのが正直な感想。
少なくともWiiはGCやPS2よりは多少性能は上のようですし、ネットも標準でついていますから(我が家のPS2はネットに繋がっているので目新しさは無いのですが)、先に買っていればWiiにも感動できたんだろうなぁって……。
そして、その後でPS3を買っていれば、更に、「やっぱり次世代機は違う!!」って更に喜びも倍増しただろうにと思う訳です。
反対だったがために、PS3が標準となってしまっていた我が家では、Wiiは前世代機以外の何物でもない状態で、なんだかなぁって感じです。
それに、確かにWiiは安いけど、VCやWiiウェアは高い。
今までPS3のアーカイブスが標準だった訳で、PS3でもPSPでもできるゲームが500円とか600円とかだった訳ですよ。
オリジナルのゲームだってそんなに高い印象ってありませんでした。
でもWiiウェアで、ある程度ボリュームのあるゲームって普通に1000円超えてるし。
VCだってアーカイブスと同程度の値段のゲームは、FC時代のゲームですよ?
なんだか、ぼったくり感が……。
せめて、私の好きでやりたいと思えるFCのゲームとかあれば、まだ、納得できるんだと思うけど(ROMの電池が無くなるのが怖くて、最近やってないから)、やりたいと思うゲームは1本も無いですし。
「仮面ライダー倶楽部」とか「桃太郎伝説」とか「じゃりン子チエ」とか「デジタルでビル物語 女神転生(真・女神転生じゃないです)」とかVC化されればいいのになぁ。
元々性能対比として25000円は高いなぁなんて、分解記事を読んでて思っていたから、よけいに、Wiiって何でもかんでも、設定金額が高いなって感じです。
まぁ、25000円って値段だけ、1000円って値段だけを見ていれば、別に高くはないんだけど、対象となるものと比べてみると高く感じてしまうって言うのは、我が家に限って言えば、Wiiにとってはあまりいい感じじゃないです。

やっぱりWiiを先に買ってPS3をその後に買うべきだったなぁと、本当に思います。
そうすれば、こんなにも失望感は無かっただろうなと思うのです。

2 件のコメント:

  1. 隠れファン2008年5月1日 19:01

    PS3の購入を検討している者ですが
    ��ゲーム以外でも高機能
    ��゙ルーレイ以外でどんな機能を持っているのでしょうか
    実際使用されている方の感想が聞きたくて書き込みました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. >隠れファン様
    BL以外でしたら、DVDのアプコンもかなり高性能です。
    他にはDLNAクライアントになりますので、家庭内LANに繋がっているPCの中に入ってる動画や写真や音楽がPS3を通してテレビで見られます。
    当然リモートプレイを利用すれば、それらはPSPから見られます。
    自分のPCに入っているものはともかくとして、家族のPCに入っているものも、共有のフォルダに入っているものは見られるので、気兼ねが無いというのもあります。
    見られる動画形式も、かなり増えていますから、DivX形式などの高画質で見られるのもいいですね。
    他には、最近のファームのバージョンアップで、PS3のブラウザが早くなったので、PCを立ち上げていないとき、ちょっとニュースサイト見たりなどのネット閲覧なども楽でいいです。
    また、PSのゲームもリモートプレイでできますので(PS2のゲームは今の所無理です)、PSPで気楽にできますね。
    個人的には、PSのゲームは大きなテレビでやるには、もうグラフィック的につらいけど、PSPの大きさだと気にならないです。
    また、実はPS3ってWiiより立ち上がるのも、メニューの動作も速いので(もちろんPCよりもずっと早いです)、PC立ち上げるほども無い時は、PS3でサッと見たりが楽です。
    いちいちPCのある部屋に行かなくても、日常過ごしている部屋で済んでしまうというのは、意外と便利です。
    ただ、こういう機能は、ファミリーで暮らしている時に便利な機能で、一人暮らしなどでしたら、PCで済んでしまう機能だと思いますよ。
    そういう意味ではPS3はまさしくファミリー向けだなと思う訳です。

    返信削除