2008年4月26日土曜日

Wiiがやってきました

Wii

下の息子の誕生日プレゼントで、とうとう我が家にWiiマリオカートWiiがやってきました(誕生日はもうちょっと先ですけど、遊べるようにGW前に購入しました)。
とはいえ、Wiiに興味を持ってるのが下の息子だけという始末なので、PS3を買った時やPSPを買った時のような盛り上がりには全く欠ける状態。
夫も上の息子もセッティングをしようとしないので、私がセッティングいたしました。
はっきり言って面倒だったよ。
PS3も子供達のアカウントをセッティングする時は、PS3で申し込んだあと保護者がPC上でセキュリティ関係の設定をしなくてはならないけれど、それはまだ納得できることなんですが、Wiiはアカウントの概念がPS3とは当然違う訳で、WiiとPS3のユーザーに対する姿勢の差が如実に現れているってことなんでしょうけど。
どちらがいいか悪いかは、それぞれの家庭の使い方次第でしょうけど、我が家的にはPS3かな?
大体、年齢制限だので暗唱番号入れるのはいいけど、大きな画面で暗証番号選択するから、子供から丸分かりだってぇの。
でも、まぁ、マリオカートってゲームそのものは、昔からあるソフトで、親としては子供に安心して与えられるので、そういう面は任天堂はすばらしいと思います。

Wiiに関する一番の不満点は、リモコンの重さかな?
意外と重いです。
PS3のコントローラーが軽いからよけいにそう思うのかもしれないけど、とにかく幼児が手首だけで振って遊ぶには、ちょっと重い。
GCコントーラーは家に2個あるので、GCコントローラーが使えるゲームは、全てそっちで遊びそうな感じです。
マリオカートも、すでにハンドルリモコン放棄してGCコントローラーで遊んでる状態です。
でも、Wiiってあのリモコンが特徴だと思うんだけどなぁ。
まぁ、設定をしている時に、大人の私でさえ重くて途中でだるくなってきたくらいだから、仕方がないのかな?

あと、明日にでも、充電池の予備を買いにいってこなくっちゃ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿