2009年7月31日金曜日

明日はMH3

明日はいよいよMH3ですね。
我が家は息子が楽しみにして、お小遣いを貯めて予約していたので、白のクラコンPRO同梱版を買う予定です。
息子は、明日は部活の試合で、夜まで帰って来ない筈だったんですが、明日は息子の学年は出場予定が無いそうで、急に休みという事になったらしく、「友達と一緒にやるんだ〜(でもPSPと違ってそれぞれの家でオンラインを通じて)」と張り切っていました。
しかし、息子の友達は、みんなイオン系列のお店のゲームコーナー(おもちゃコーナー?)で予約しているそうで(家から近くて朝の9時開店だからかな?)、息子だけ行きつけのゲームショップでの予約なので(安いしポイントつく方が良いからってことで)、1時間出遅れそうだとか言ってました
でも、オンラインのサーバーの稼働が10時からだから、それほど気にする事も無いでしょう。

私は狩猟笛と弓が無いのでかなり残念なんですが、息子のやってるのを見て遊ぶかどうするか考えようと思っています。
あと、MHってPSP版と違って据え置き版は、結構酔ってしまうので、それが平気かどうかが問題ですね。
PS2の時はかなり酔ったからなぁ。
息子や連れ合いは平気みたいで、うらやましい事です。

ネットでフラゲ動画等を見ていると、世界観や村が作り込まれてていいみたいだけど、でも、そういうのは、まぁどうでも良いんですよ、個人的には。
問題は、モンスターを狩る時のバランスです。
これまで据え置きのMHは残念な感じのバランスでしたが、それをPSP版で修正してくるというパターンが定着していた訳です。
でも、それをWiiでやるとは思えないし、MHPシリーズでMHファンになった人たちには通用しないとも思うから、そのあたりについてどうなっているかが私個人は一番の最重要ポイントですね。
オンラインメインになるとすれば、顔を突き合わせての狩りじゃないから、意思の疎通等々を考えても、バランス調整は難しそうですね。

まぁ、本命は、既に開発が始まっているというPSP版ではありますけど、それまで遊ぶには据え置き版も良いのかもしれないという感じに仕上がっているといいなと思います。
とはいえ、我が家のMH人口は3人。
画面分割での協力プレイは2人まででしたっけ?
結局私は見てるだけ〜になりそうな気も、しなくはないな

とりあえず、PSP版での狩猟笛と弓の復活を強く望みます。
Wii版でも、訓練所の武器指定みたいに、水中戦では使えないって制限つければ良いだけだと思うんだけどなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿