2009年8月3日月曜日

MH3やってみた。

とりあえず、息子のやってるのをみて、酔わなさそうかな?って思ったので、ちょっとだけプレイしてみました。

まずは、良くも悪くも、据え置きMH。
ある程度MHの特色である「短時間で1回のクエストなりが終わる」というのを差し引いても、PSPのMHの様なお手軽さは削がれてますね。
まぁ、それは仕方が無い。
操作性は、PS2版とPSP版とWiiコン用の3種類から選べるので、慣れているPSP版でやってます。
武器の操作は、特に戸惑う事はないですね。
ボタンの名前みると「え?」って思う事もあるけど、場所で覚えちゃってるから指が自然に動くよ。
狩猟笛も弓も無いので、とりあえず大剣でやってますが、そのうち太刀に変えるだろうな(まだ太刀が使えない)。
スラッシュアックスは、回避がステップなんで、ちょっと苦手かなって、息子が使ってるの見て感じた。
あと、モンスターリストとかメモ帳とか登録出来るのは良いんだけど、クラコンPRO使ってると、一々リモコンに持ち替えなくちゃいけないのが面倒。
これって、DSで遊んでた時、ボタン操作で遊んでるのに、強制的にタッチペン操作が入るゲームとかで面倒って思うのと同じだね。
Wiiコンだけで遊んでるとか、タッチペンだけで遊んでるとかなら良いのかもしれないけど、そうじゃない場合、ゲームの流れ的にブツ切り感が出るので、好きじゃない。
とくに、モンスターリストへの登録は、アクティブなモンスターの場合、登録する時に攻撃されかねないので、あまり良い操作性とは思えない。
登録と、モンスター倒した時に自動登録と両方併用だったら良いのになぁと思う。
最初自動登録だろうと思ってたら、倒したモンスターがリストに載ってなくて驚いたよ。
他には、十字キーが繋がってるためか、下や上押してるのに横に動いたり、横を押してるのに上に動いたりするのがいや。
PSPやPS2の十字は4方向のボタンが独立してたから同時押ししなければこういう誤動作は無かったけど、任天堂系のハードは繋がってるから仕方が無いのかな?
狩ってる時のシビアな場面でこういうことが起きると、ちょっとイライラが募りそうでいやだな。
割りとクエスト中に調合する方なので、そこが一番心配、というか、実際狩りの最中に回復薬調合してて、材料選択の場面で誤動作してかなりイライラしたし。
他には、PSPのワイド画面に慣れてたので、4:3のブラウン管TVでやってると、若干画面が狭く感じる事かな?
最初HDTVの方に繋いでやってみたんだけど、やっぱりSD画質をHDTVに繋ぐより、SDTVで繋いだ方が、まだ綺麗に見れるという現実を見せつけられてしまいましたよ(いやぁ、マリギャラの時にも同じことして、速攻SDに戻した時と何も変わってませんでしたな)。
我が家のSDTVは4:3の物しか無いのでしょうがないです。
PS3でPSやPS2のゲームをする時みたいなアプコン機能は、やっぱり貴重なんだなぁと思いました。
でも、PS3でPS3のゲームするよりPS2のゲームした方が負荷高いって言うのも、ちょっとどうなのかと思いますけど(そういえば噂になってる新型PS3にPS2互換が載ったら、もう1台PS3を買いたいな)。
そういえば、PS2版のMHより、多少綺麗になっているらしいけど、個人的には差がそんなに分からなかったなぁ。
MHFの体験版やった時に、HD画質のMHを見ちゃってるので、やっぱりちょっとしたガッカリ感があります。
大きな画面だから、PSPよりもよけいにそう思ってしまう。
別に、チープな昔ながらのグラフィックが駄目だとは思わないし、FCの頃のドット絵みたいなのも好きですが(勇者のくせになまいきだとか面白いもんね)、ドット絵じゃなくリアル路線のグラフィックのゲームの場合は、やっぱりとことん綺麗なグラフィックの方が良いですね。
中途半端って、やっぱり良くないなぁと思いました。
これが、リアルじゃないグラフィックのゲームなら気にならないと思うんだけどね。
うん、グラフィックの方向性で、やっぱりこう進化してほしいと思うものと、別にこのままで良いと思うのと分かれるなぁって気は、つくづくしました。
MH3がPS3で出てたら綺麗だっただろうなって思うだけに残念。
ただ、だからといってMHの面白さが半減するとかではないので、今回のMH3はグラフィックがこうだから駄目だというような短絡的な事は思わないですよ。

あ、そうそう、ついこの前までぼくのなつやすみ4をやってたせいか、水中の酸素残量とかぼくなつを彷彿とさせられて、何となくノスタルジー感じちゃいましたw

他に思う事は、村は割りとコンパクトにまとまっていて良い。
街も迷う事も無いと思うし、いいんじゃないかな?
FF11みたいに、本当の街の様な広さがあるゲームもあっても良いけど、あれはMMOだからあれで良いので、MOであるMHには必要の無い事だなと思いますから、そういう意味では正解だと思う。
あまり、定型文以外で会話している人を見かけないのは、キーボードを持ってる人が少ないせいかな?
我が家には、FF11をPS2で遊んでいた時の名残か、PS2の純正USBキーボードが2台あるので、1台はPS3に繋ぎっぱなしだけど、1台は放置してあったのでそれを使う事にしました。
PS2の純正でも、さすがにUSBキーボード。
ちゃんと使えます(Macでさえも使えたから当たり前か)。


ってわけで、とりあえず最初の★一つあたりのクエストをやってみた時点での感想は、新しいモンスターとか出てくるし、目先の変わった部分は新鮮で良い。
でも、普通に据え置き版のMHだなぁって感じ。
この微妙なバランスってのも、MHシリーズの伝統なんですかね?
嫌いじゃないですし、まぁ、息子がいない時に、ボチボチやっていくのは良いかな?って感じだけど、本命はやっぱりPSP版だなという感じです。
あ〜、早くPSP版出ないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿