2011年7月12日火曜日

L.A.ノワールを買いに行ったはずだったのに、ロロナを買ってた。

前から楽しみにしていたL.A.ノワールを買いに行ったはずだったのに、帰宅後、手にしていたのはロロナのアトリエだった。
え~と、なんでだろう?
とりあえず、子供の受験事情を鑑みて、子供の興味のあるゲームはやらないという不文律が我が家には新たにできまして、龍が如くOTEは今もまだ封印したままなのですが、幸いなことにL.A.ノワールには子供は一切興味を示していませんで、これなら寝室においてあるほうのPS3で遊ぶ分には問題なかろうということで購入しに行ったわけです。
なのにね、購入してきたのはロロナ。
なんで?
まぁ、いろいろと理由はあるんですが、L.A.ノワールが、うちの近所では売り切れ中だったのと、メルルのアトリエが思ったよりも面白そうに見えてしまったというのがあるんですね。
で、メルルをするならロロナとトトリもしておいたほうがいいだろうし、ベスト版も出てて安くなってるしなぁって感じでフラフラと購入してしまっていたと……。
絵柄もかわいかったし、ちょっとパッケージ見たらアニメ絵キャラじゃなく、水彩画っぽいキャラを動かせるみたいだったので、なんだか興味がね……。
これまでアトリエシリーズはまったくやったことがなかったので、どんな内容かよくわからなかったんだけど、説明読んだら採集だの調合だのって書いてあるし、もしかして結構好きなタイプのゲームなのかなぁ?って思ったのが運のつきだったわけで……。


で、やってみたら、結構はまってます。
アイテム集めて、調合して、納品して、クエストだの依頼だのこなしているの結構面白い。
ちょっと調べてみたら、ロロナは割りと評判よくなかったみたいだけど、私は以外に面白いと思ったので、一通り遊んだらトトリやメルルもやってみようかなぁって感じです。
自分が女だからか、ギャルゲーだの何だのっていわれている要素がよくわからないっていうのも大きいですね。
男の人目線で見ると、きっと違う印象なのかもしれないですが、ロロナの感想を書いている人たちの指摘している部分って、システム的な部分の指摘には共感できたりすることはもちろん多いんですが、それ以外の部分に関しては???って感じになることが多いです。
まぁ、私は昔からゲームに関しては、システム関係に対しての合う合わないがそのゲームの評価に直結することが多いからなぁ。
シナリオは破綻してなきゃそんなに気にしないって感じもあるし。
自分が理解できて面白いと思うシナリオだと、世間の評価は気にしないからなぁ。
村上春樹の小説を好きだと思う人が多いけど、自分はあの文体は好きじゃなかったりするわけで、物語の筋運びなんて、もろに好みの問題だって気がするしね。
それに、シナリオがなくてもさほど気にしなかったりもするし。
あぁ、それと、ゲーム画面を見てて酔い易いか酔い難いかって言うのも大きな要素だな(いや、二次元じゃなく三次元が主流の昨今は一番大きい要素かもしれん)。
レジスタンス2のオンラインは酔い難いからすごく遊んだけど、オフラインはすぐに酔っちゃったのでほとんどしなかった、PSPのモンハンは酔わないから数百時間遊んだけど、PS2やWiiのモンハンは酔いまくったのですぐにやめた、なんて感じ。

まぁ、そんなわけで、当分アトリエシリーズを集中的にすることになりそうです。
子供が興味持ってるダークソウルは、受験が終わるまでがまんだなぁ、たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿