2008年3月23日日曜日

こんなに面白いと知っていれば……。

龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)
龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)

PS3のフレンドの人達は、「龍が如く 見参!」が面白いと言っておきながら、PS2のゲームばかりここ暫くやってた私の事を訝しく思っていらしたかも。
実は、フレンドのお一人から、見参をやるなら、1と2を先にやっておいた方がより楽しいよと言われたので、見参を5章で中断して1をやってました。
まぁ、実は、亀を1匹ひっくり返すのを逃していたという事実を、そのフレンドから聞いて気がついたので、やり直そうと思ったっていうのもあり、だったら1を……と。
龍が如くの1と2は、話題になってましたから名前だけは知っていたんですけど、ヤクザの話しだという事もあって調べた事すらなく、どんな内容なのかも全く知りませんでした。
と言う訳で、1をやり始めてすぐに、そのストーリーにのめり込んじゃないましたよ。
確かにヤクザの話しなんだけど、面白かった。
元々、私の読書量は半端ないというほどの活字中毒でして、小説なんかもジャンルにこだわらず読むんですが、ハードボイルド系の小説や、ちょっとハードなミステリーなんかだと、ヤクザを題材にした物はたくさんある訳で、そんなのと同じような感覚でプレイできました。
桐生一馬と遥、錦山やシンジや風間さん、花屋や伊達さんのキャラの立ち具合にも惹かれました。
まぁ、美月や由美の関係とか、ネタバレ前に見当ついた物とかもありましたけどね。
サブストーリーも、いろいろと面白かったなぁ。
元々おつかいゲームは大好きだから、その点でもかなり満足でした。
キャバクラとかはあまり興味なかったので、ほとんどしてないんだけど、やり込むと何か面白い演出とかあるのかな?

MHP2ndG発売まで後4日。
龍が如く2」をやり込んでる暇はない気もするけど、2もやりたいなぁ(購入済み)
2はもっと面白いといいなぁ。
でも、普通ゲームの戦闘シーンってそんなに残酷って思うような事はないんだけど(RPGとかで刀や槍で戦っても現実味はないもんね)、龍が如くシリーズは、何せそのまんまヤクザの「喧嘩」なんで、子供の前で遊ぶのには躊躇するような喧嘩の描写だったのが……。
もうすぐ春休みなんで、やっぱり春休み明けにした方がいいのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿