2011年9月6日火曜日

ドラゴンクエストX

ドラクエ10の正式発表がありましたねぇ。
私は、ドラクエは遊ばないので、あまり興味がなかったんですが、昨日の時点でMMOだという事は把握。
今朝、情報をまとめてあるサイトを読んで、詳細を知ったのですが、う〜ん、なんと言うか、自分の周りにいる「ゲームはドラクエとFFだけ遊ぶ」って友人達が可哀想な感じになっちゃいました。

私の年代は、私みたいなゲーマーは別としても、既に自身ではゲームはほとんど遊ばないけど、既に子供が中学生や高校生になっていたりする訳で、家にゲーム機はやっぱりあるんですよ。
そんな中で、子供の付き合いとか、子供が終わったゲームをちょっと借りてみたり以外で、自分から遊ぶのはやっぱりドラクエとかFFくらいなものの訳です。
最近は、そこへ微妙にモンハンが入り込んでる気もするけど、それでもまだ少ないし。
マリオは、子供が持ってればやるけど自分で買ってまではやらないって感じが多いかな?(これは私もそうだし)
で、私はゲーマーなのでFF11はやりました。
嵌りました。
一時期他のゲーム一切買わないでFF11ばかりやってました。
そして、ある意味FFオタとしてとても健全だと思いますが、FF12でFF11から抜け出しました(12のあともちょっとだけ11を続けてたけど、結局それほど続かなかったな)。
でも、周囲の友人達はFFナンバリングでも11だけはやってないって人が多かった。
当然ながら、今は11と14はやってないって感じです(私も14はやってないし、この先大幅に改善されなければ、唯一やらないFFナンバリングになるでしょう)。
おそらく、ドラクエでも同じ現象になりそうな予感。

ネット接続の敷居が高いという訳ではないんですよね。
だって、家にWiiはある訳だし、マリオカートなんかで対戦出来るようにネットは接続されてる訳だし。
というか、若くもない私の年代ですでに、PC(パソコン)使えて当たり前の世代な訳で、ネットの事が分からないなんて友人は一人もいないんですよ(すでに年金生活者である私の両親でさえ、PC(パソコン)くらい定年前の職場で使ってたし、ネットだってやってますし。今の実家の両親の大きな収入はネット上でのデイトレだし。でも実家に帰った時にニコニコ観てた時にはどうしようかと思った)。
でも、MMOは別なんですよね……。
世界そのものがオンラインの中にあるっていうゲームに対する敷居の高さって、やっぱりあるんですよね。
というか、ドラクエって主人公喋らないで、主人公になり切って冒険するってところが好きな人が多いんだよね?(私はドラクエに感情移入出来ず、喋りまくってもFFに感情移入出来るという感じなのでドラクエに嵌れないんだと思う)
それで、自分も含め全てのPC(プレイヤーキャラクター)が市井の人物でヒーローじゃなくNPCがヒーローみたいな作りの多いMMOで、どうする気なんだろう?
NPCをヒーローにせず、自分が主人公だとしたら、自分以外のPC(プレイヤーキャラクター)もみんな主人公って事になっちゃうし。
普通に、ドラクエ伝統のドラクエらしいゲームで良かったんじゃないの?って思うんですよ。
オンラインじゃなきゃ、Wiiだって全然平気だろうし、むしろ普及台数的にはWiiは有りだと思うし。
ドラクエは今回公開されたあのグラフィックでOKだって事なら、PS3やXbox360みたいなHD機に出す必要も無いとも思うし(FFだったらHD機で出してほしいけどね。望まれてる要素がドラクエとは違うからね)。

実際の所、オンラインでさえなければって感じなんじゃないかなぁ?

ドラクエだから、発売されればそれなりに売れるだろうけど、今発表されてる方向性のオンラインだったら、アッという間に終わりそうな気がする。
今不評な部分を、きちんと発売までに修正して来れればいいと思うけどね。
というか、9は修正したんだし、10も修正してくる事を期待したいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿