2009年9月24日木曜日

Wiiが20000円ねぇ……。

Wiiの値下げって、悪い事じゃないんだけど、なんかちょっと、う〜ん……。
どうせもう普及しまくってるんだし、買いたい人はもう買っちゃってるだろうから、一体この5000円の値下げで、訴求される層というのは一体どんな層なのかな?

それに、DSiが18900円で、1100円しか変わらないって言うのを考えちゃうと、え〜って感じがします。
なんか、どっちにしても割高なイメージ。
一般的には、DSiの方がそのイメージになるのかなぁ?
ただ、個人的には、携帯出来る利便性って、今はすごく重要視される事を思うと、DSiの値段って適正に思えちゃうんですよね。
面白いゲームも、Wiiに比べれば沢山出てるし、私自身もDSiの色がもう少し別の好みの色になれば、もう1台買ってもいいかなって思うし。
で、他のHD対応ハードであるXbox360が19800円で買える事を考えると、やっぱりWiiの値段の割高感の方が、個人的には実感しちゃうんですよね。
Xbox360だけじゃなく、BD観れるPS3で29980円と思うと、余計に……WiiってDVDも観れないし……。
大体、元が5万も6万もしたPS3が3万を切ったとなると、すごく値下げしたって感じがするんだけど、もともとそれほど高額だった訳じゃないWiiが2万になったからって衝撃度って少ないよなぁ。
性能的に高い訳じゃない事が、一般層へも普及している事で周知の事実であるWiiの場合、他の少なくとも高性能と思われてるPS3やXbox360と比べた場合に感じる割高感がなぁ。
そりゃ、まぁ、Xbox360は日本じゃ普及してないし、一般層は知らないから置いておくにしても(19800円のCMは結構してるみたいだけど、興味ないとあまり印象に残らないもんなぁ)、PS3との差が性能的に1万円以内なのか?というね……。
実際の性能差は分かってなくても、ブルーレイ観れるって1点を持ってしてもすごいと思ってるゲームやらない友人とか多いもんなぁ。
特に、地デジ対応テレビに買い替えた友人とかは、今回の値下げでPS3買った人も複数人いますし(本人はゲームやらなくても、子供がやるからって感じで。年代的に中学生以上の子供がいるのでやっぱりWiiだけじゃ……って感じみたい。それに、まだDVDレコーダーが現役だからBDレコーダーはまだ買う必要なしって感じで観るだけでいいからPS3になるみたいね)。

PS3が値段を下げて、29980円になって、それでもPSPとは1万円からの差がある訳だし、PSP Goだと26800円だから3180円の差しかないけど、こっちはある意味PSPの特殊なバージョンだしなぁ。
追記:PSPが16800円になるそうです。Goが高く感じちゃうな。


個人的には、Wiiは子供の誕生日プレゼントで購入したので、値段はまぁ目をつぶるって感じだったんだけど、もし子供が欲しがらなかったとしたら、15000円以下にならなきゃいらないなって感じに思ってたくらいだしな。
実際、買ったはいいけど、結局子供だってPS3の方を圧倒的に遊んでいる訳で、高かった時代のPS3だけど元をとりまくってるのはWiiよりPS3というこの事実……。


いや、もちろん、値下げで売れるとは思うよ。
Wiiは人気あるしね。
でも、PS3で値下げしたほどの衝撃ではなかったなぁと言う、なんか微妙な印象。

0 件のコメント:

コメントを投稿