2007年6月12日火曜日

レジスタンス

RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~
RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~

レジスタンスの中にマンチェスター大聖堂が出てきて、そこで銃撃戦をするからという事で、抗議されているみたいですね。
英国教会は売り上げの一部を献金として求めてるらしく、言ってる意味がよくわからん。
単純にその描写を削除とか、販売停止だけ求めてるなら分かるけど、結局は金なの?って感じ。
私はクリスチャンだけど、そういう拝金主義的な事を教会が言い出すのは、いただけないなぁと思います。
マンチェスター大聖堂でだけ銃撃戦がおこなわれるならともかく、イギリス全土がエイリアンに攻撃されている設定で、エイリアンへのレジスタンス活動という設定なので、エイリアンが教会に敬意を払う訳もないし……。
いや、それ以前にエイリアンなんてモノが出てくる時点で、現実と混同するはずもないと思うのですけど。
レジスタンスだけじゃなく、いろんなゲームや映画で、教会が戦闘場所になる事はあったと思うんだけど、そういうモノにいちいちクレームを付ける訳でもなく、今回レジスタンスだけというのはどういう事なのでしょう?
まして、開発したアメリカのソフト会社ではなくソニーに対してというのを考えると、やっぱりお金?としか思えないし。
まぁ、マンチェスター大聖堂じゃなく、英国教会の上層組織とどの程度合意していたのかにもよるのかもしれませんね。



……しかし、こういう描写が駄目でお金をよこせというのがまかり通るなら、某国で発売されている、日本人を殺害するようなゲームに対して、日本人はお金を要求できるんじゃないですか?
まぁ、そこまで堕ちた国民性になりたくはありませんが。


2 件のコメント:

  1. なんか英国教会どうしたの?
    って感じですよね・・・
    発売直後ならともかく、発売してからかなりたっていますしね。

    返信削除
  2. Youtubeのプレイ動画を見て抗議したって話しですね。
    イギリスの国王が不倫したいために作った教会ってイメージの英国教会ですけど、政治と結びついていますからね、どうなる事やら。
    まぁ、いざとなったらモタストのオンライン対応みたいに、バージョンアップで教会シーンを削除したものを出してくれるでしょう。

    返信削除