2009年1月19日月曜日

なんかさぁ、正当な対価を払おうよ

マジコンってあるじゃないですか?
CFWとか言うのもあるじゃないですか?
割れとか言うのもあるじゃないですか?

これって、どうよ?って思う訳です。
昨日ね、ゲーム屋さんにゲーム買いに行ったんですよ。
目当てのゲームが、新品も中古も、行きつけのゲーム屋さんになくて、近所だけじゃなくちょっと足のばして5店くらいゲーム屋さんまわっちゃいました。
最終的には、某デパート撤退の跡に出来たショッピングモールの上階に入ってる電機量販店で新品見つけましたけど、大変だった〜。
で、5店まわってる3店目で、レジで子供連れのお父さんらしき人が、「マジコンって置いてますか?」って聞いてるのに出くわしちゃいました。
マジコンかぁ。
確か、ちょっと前に朝の情報番組で取り上げたんですってね。
それで、マジコンがあればただでゲームが出来る!!みたいに勘違いした人が増殖しているとか……。
もちろん、正当な目的、つまりゲームのバックアップという目的だけで買う人も、極々少数ながらいるんでしょうけど、ほとんどは……。
子供の友達にも、PSPにCFW入れてて、「親に入れてもらった〜、(うちの子供)はまだ使ってないの?勿体ないな〜」なんて平気で言ってくる子がいます。
友人のXbox360大好きって友達も、本人は私に白状した事はないですが、共通の友達から聞いた話しでは割れでやってるとか……。
なんだかなぁ……。
自分もシステム関係で、アプリケーション作ってたんだけど、それって万引きとか窃盗とかと似た様なもんじゃんって……思っちゃいます。
私が作ってたのは自社内のFA向けのCADで(CADのオペレーターじゃなく、CADのソフトそのものを作ってたのね)、自社の各工場に特化してあったし、社内LAN接続必須で(他部署との連携の都合で、ネットワークに繋がってないと最終的な製品が出来ないようになってた)、使用者の管理を私たちの部署でしていたからコピーなんてモノはなかったけど、友人は一般向けの販売用のアプリを作ってて、それはコピーに頭を悩ましてました。
どんなにいいものを作っても、コピーが蔓延して正当な対価が企業に入ってこなければ、次につなげる事は出来ない訳で、ゲームだって一緒だと思うんですよね。
ただでゲームできるからって、つまんなかったら文句言うくせになぁ。
対価を支払わなかった末に、予算削減されて……って悪循環に陥っても知らんぞ。

私個人は、昔のゲームで、新品がどうしても手に入らないという様な場合以外は、なるたけ新品でゲームを買うようにしています。
よほど新品と中古の値段差があれば考えるかもだけど、私がゲーム購入する頃って、ほとんど差がない時ばかりだし。
でも、ゲーム屋さんの存続のためには、中古の売買もないと駄目だそうで、その点はゲームメーカーも暗黙の了解になっているそうだから、中古を買いたい人はそれでもいいとは思うけどね。
でも、それにしても、きちんとお金を払って現物を手に入れる訳じゃないですか?
ゲームデータって、ネット上にあるものは、それこそデジタルデータで現物がないから、「物」って言う感覚が欠落して、万引きや窃盗と似たり寄ったりの行為だという意識が希薄になるのだと思いますが、常識で考えろよ〜と思ってしまいます。
法律のグレイゾーンについても、色々言われてるのは知ってるけど、でも、常識の範疇で考えれば自ずと答えが出る筈なんですけどねぇ?

あとさ、人の親として声を大にして言いたい!!

子供の前で、親が率先して非常識な事するなよ!!

子供を常識を身につけた、良識ある人間に育てる義務がある筈でしょ?
そりゃさ、子供は親の思い通りに育つ訳じゃないから、その子自身が持ってる特性が反社会的なもので、犯罪者になってしまう事も大いにあり得る事だけどさ、親は良識ある人間に育てる努力をしようよ。

2 件のコメント:

  1. Inaiさん凄いです。。
    僕は発売日近辺に買うもの以外はほぼ中古に頼ってます。
    とはいえ500円ほどしか変わらなかったりもあるんですけど、
    ヤマダ電機の中古品500円引き券などを駆使してます。(笑)
    比較的綺麗で使用感の少ないもの選んでいます。
    あとはヤフオクに頼ったりしちゃいます…
    子供がそういう闇ソフトを使ったりって淋しいですね。。
    やりたいゲームを我慢してお年玉で選びに選んだ1本を買ったり
    していた時代が懐かしいです。。

    返信削除
  2. >たっきーさん
    ヤフオクって、利用した事ないんですけど、実際どうなんでしょう?
    騙されたりしませんか?
    ビビリなので、そういうの心配しちゃって手が出ないんですよ。
    子供には、欲しいものを我慢してお金貯めて買う喜びというのを知ってほしいですね。
    うちの上の子は、あまり物欲が強くないし、欲しいゲームは大抵親とかぶってるから、労せず遊べてしまうというのが……。
    下の子は、反対に、あれも欲しい、これも欲しいって感じですが、何しろまだ幼いので、単価の低いものか、お誕生日やクリスマスにプレゼントしてもらう様なモノと両極端な感じです。
    子育てって、色々難しいです。

    返信削除