2009年1月3日土曜日

白騎士物語途中経過

年末に、我が家にはPS3のゲームが3本もやってきたため、なかなかPS3の順番が回ってこないのですが(もう1台PS3を購入する事を真剣に検討中。でもFFACC同梱のデザインがどうなるか気になってるし)、子供達がお年玉でPSPとWiiのゲームを購入したので、年が明けてから少しまわってきやすくなった状態です。
PSPの方はDFFなので、連れ合いと子供でやりまくってますが、そこそこにさせて勉強させるのは、結構大変。
かなりやり込み要素があるみたいですね(最初にちょっとしか触ってないから、まだどんな事が出来るのか、私はよくわかってない。ただ、連れ合いがすごく楽しそうにずっとやってるんで、FFマニアとしては手を出したら痛い目にあいそう……でも、楽しいんだろうな)。
Wiiの方はどうぶつの森を買ったんだけど、買った子が、「街にいけるだけで、DSとやる事は結局同じかぁ」っていってて、「知らんかったんかい!!」って突っ込みたくなったのは内緒です。

現在、バッケイヤに到着したところ。
事前にネットを見る余裕もなく、攻略wikiなども見ないで進めているので、抜けているところもあるかもしれないけど、おおむね話しは面白い。
というか、これぞ王道。
いろんな意味でw
竜騎士のアーク見た時は、その王道っぷりに家族中で大笑いしちゃいました。
クエストも、現在出ている物は一応攻略してます。
でも、繰り返しやらないとランク上がらないっぽいので、早くランクを上げていろんなクエストもやりたいな。
いや、その前にストーリーパートかな?
前から、序章というか、第1部というか、続き物になると言われていたので、どの辺りで終わるのか分からないけど、そろそろ終盤なのかなぁ?
しかし、なんというか、ストーリーは味方キャラの抜けてるところが何とも言えず、笑えるというか……。
姫も間抜けだわ、主人公も間抜けだわ……。
いや、それだからこそトラブルに巻き込まれる訳だから、お約束の王道だよね。
ユウリの報われなさも王道。
シーザーとエルドアはいい味出してる。
カーラは最初登場した時や、仲間になった時から、怪しさ全開だったし。
でも、シーザーの発言からすると、このあと何かひねりが出てくるのかな?
続きの話しへの伏線って感じもするけど。
惜しむらくは、人間以外の種族をアバターに選びたかったって事かな?
カエルキャラ好きとしては、カエルを選びたかった〜。
あと、ウサギ耳のタルタルみたいな種族や、ミスラとしか見えない猫耳種族とか、なんだかつんとした妖精っぽい種族とか、ガルカが小さくなったような種族とか、色々出てきますからねぇ。
あ、なんかFF11の種族を引き合いに出しちゃってるけど、エルヴァーンっぽい種族がいないな。
そういえば、FF11はまずレベル上げのためのPTを組むのが一苦労でしたけど、白騎士物語はMMOではなくMOの利点を生かして、短時間でクエストを楽しめるのがいい感じ。
レベルが上がってくると、一人でチャレンジも出来るし。
FF11は、そりゃ1年以上ハマっていたくらいですから(廃人というほどじゃないからカンストしたのは1ジョブだけでしたけどね)、とても面白かった訳ですけど、やっぱりいろんな意味で拘束感がつらかったので、それがない白騎士物語はいいバランスだと思います。
FF11もこんなバランスで、あの世界観でってことで、お手軽用ゲームとしてリメイク発売されてくれたら、またやりたいんだけどなぁ、無理だろうなぁ。

あと、どのくらいでストーリーパートが終わるのか分からないけど、じっくり遊んで終わらせて、そしたらオンラインでクエストやり込んで強い武器や防具作りたいな。

2 件のコメント:

  1. 白騎士買っちゃいましたね〜^^
    ��Fっぽい雰囲気もすきですね〜〜w
    でも、今だ最初のダンジョウから進めないですがね@@;
    まぁ〜楽しんで行きたいと思いますね。
    物語は凄くのめり込み易く、良い設定ですね。
    只、白騎士になる時に【変身】と言うのは・・・;
    あと、未だにコンボ出せません;;
    やり方がわかりませんね〜;教えてください〜イナイさんw

    返信削除
  2. >kazukuさん
    買っちゃいましたか。
    FF11っぽいですよね。
    戦闘はFF12っぽいし。
    私は、「変身!」が、もう、楽しくて楽しくてw
    竜騎士が出てきたら、もっと楽しくなりました。
    コンボは、自分で組み合わせを考えて作っておいて、スロットにセットして、戦闘時に選択するといいです。
    で、攻撃するたびに○ボタンで登録してある技が続きます。
    うまくタイミングが合わない時は、○ボタン連打ですよw
    うまくタイミングが合うと、大ダメージになるらしいですけど、連打でもそれなりにいい感じですよ。

    返信削除