2011年6月9日木曜日

ダークソウルのクオリティ

ダークソウルのXbox360版はDVD1枚に納めるために超圧縮をしたそうだけど、って事は、圧縮だけで終わる訳もなく、重要度の低い要素から削られてるってことが容易に想像できる訳で、マルチである以上それにPS3版も付き合わさせられるってことが目に見える……。
マルチ化で一番恐れてる事がこれなのになぁ。
FF13みたいに、個人的にはシナリオは結構面白くて、かなり楽しめはしたけれど、ゲーム中の至る所で削られた痕跡みたいなのが目についたのが本当に残念だった訳で、ダークソウルもそうなってるんじゃないかと思うと、げんなりするね。
バンナムだから、Xbox360を復数枚にして利益が減るのを避けたかったんだろうと思うけど、フロムもそれに粛々と従ったのかなぁ?
そうじゃない事を祈るけど、不安を隠しきれません。
というか、実機映像見たんだけど、なんかちょっと、デモンズよりペライ感じがしたんで心配なんですよね。

あぁ、でも、削った痕跡残しとくのなんてやめてほしかったと思ってたFF13なんだけど、最近、もしかしたわざわざ残したのかなって気もしてきた。
開発の人達のささやかな抵抗だったのかもって……。
やっぱり1層25G、2層にすれば50GってBDに比べて、普通のDVDよりも更に容量の少ない2層で6.8Gにマルチになっちゃったら、そりゃね。
最初からそうなら、まだ合わせて作れるんだろうに、途中でだしなぁ。
でも、最近じゃ最初からマルチでも容量不足で削ったって話題はよく聞くし、全くもって困ったものです。
任天堂はWii UでBDもどきを載せてくるみたいで25Gになるみたいだけど、MSは新機種は音沙汰無しだしどうなるんだか……。
DVDをBDに載せ変えただけのバージョンでも出してくればいいのにね。
あぁ、でも、確か現行のXbox360の内部構成のままじゃ、BDのデコードってパワー不足で出来ないんだよね?
結局1から作り直さないと駄目なのかな?
少なくとも、BD用のデコードチップだけでも載せないと無理だよね。

なんだかなぁ。
この先も海外はマルチ主体で行くんだろうけど、自分の好きなゲームがマルチのせいで容量削られるのは悲しいねぇ。
いくら日本はマルチじゃなく独占だっていったって、海外でマルチなら同じ事だもんね。
マルチはマルチでも、PS3とPSVのマルチみたいな据え置きと携帯機という形なら、いくらでも何とかなるんだろうけど、据え置き同士で差を付けるのはねぇ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿