2011年6月6日月曜日

Wii2の噂

日経新聞に載ったWiiの次世代機ですけど、本当にあんなイロモノというか飛び道具と言うか、へんてこコントローラーにするんでしょうか?
6インチって言うと、横幅だけで11〜13cmだよ?
AmazonのKindle第3世代、SONYのReaderの大きい方が6インチな訳で、Kindleの実物を見た事がある人は少ないだろうけど、Readerは家電量販店に行けばいくらでも見れるから、見てみるといい。
あれ、タブレットだからまだしも、両横にコントローラー形態状にするグリップをつけるとしたら、かなり大きいよ?
任天堂は、そりゃ、おもちゃやさんだから新技術の開発なんか無理だとは思うけど、だからって言ってこういうギミックはもう一般の人は騙されないと思うんだよな。
大体、スマフォで、私が使ってるXperia arcの液晶が4.2インチ。
これでも「でかいね」って言われるくらいなのに……。
結構なゲーマーなら、良質なゲームのためならちょっとした事は目をつぶれると思うけど、任天堂がDSやWiiで集めた一般の人は、目をつぶらない人達だと思うんだよね。
で、ゲーマーだって、任天堂系のゲームの裏切られ感にここ数年曝されてきた訳で、かなり任天堂に対してのみ思い入れがあるゲーマーでもなければ、目をつぶれないような気が……。
少なくとも、私は無理。
大体が、性能自体がPS3やXbox360と同程度って言ってるんじゃ、今あるハードでいいじゃんって話しで、相当スペックが上がってWiiの次世代でしか実現できない事が沢山あるって言うならともかく、そうじゃなければ買い足す必要もない訳で……(結局我が家的に、PS3だけですんでてXbox360を買い足す必要性がなかった大きな理由の一つでもあるし。ま、故障率の高さが最大の理由だった訳だけど、故障率が改善したと言われるようになった頃にはPS3だけでゲーム資産が満足できる状態になっちゃってて買う必要なくなったし)。
一体何がしたいハードなのかが見えないんだけど……。
ゲームを携帯できるって言う方向性なら、おそらくPS3+PSP、PS3+NGPの方がアーカイブス等で既に実績ある分いい訳で……。
というか、6インチ+グリップじゃ外には持ち出せないよね?
家の中だけでの話しなのかなぁ?

う〜ん、いや、まぁ、日経の情報が飛ばし記事で、実はごく普通のものなら、それはそれでいいんですけどね。
我が家は、末っ子がルイージ大好きだから、ルイージが出て来る面白いゲームを末っ子が欲しがれば買わない訳にはいかないだろうし、まともなハードである事を祈りますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿