2008年11月7日金曜日

アドホックパーティのサービス開始

アドホック・パーティー for PlayStation Portable βバージョンのサービスが開始されましたね。

アドホック・パーティー for PlayStation?Portable βバージョンって何?
アドホック・パーティー for PlayStation?Portable では、PSP?「プレイステーション・ポータブル」本体のアドホック機能とPLAYSTATION?3本体のブロードバンドネットワーク機能を使って、全国のプレイヤーといっしょにPSP?タイトルのアドホック通信を楽しむことができるサービスです。

アドホック・パーティーを利用するには?
PlayStation?StoreからPLAYSTATION?3に専用アプリケーションをダウンロードすることにより、複雑な操作や設定を必要とせず、手軽にご利用いただけます。


との事です。
要するに、PSPを持った人間がリアルで顔を突き合わせてなくても、PS3を介して遊べる、公式kaiって感じですね。
一応公式に対応がアナウンスされているのはMHP2Gだけですが、既にユーザーが対応検証しているみたいで、いろんな所で動作対応ゲームについて記載されていました。
すでに「PS3 アドホック・パーティーまとめ @ ウィキ」も出来ており、動作確認リストも記載されていました。

○動作確認リスト
公式確認済み

* モンスターハンターポータブル 2nd G


非公式確認済み

* 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル
* ヴァルハラナイツ2(協力プレイは2戦目で落ちる?対戦は可能)
* ヴァンテージマスターポータブル
* エースコンバット X
* カズオ
* カプコン クラシックス コレクション[ファイナルファイト](海外版)
* ガンダムseed 連合vsZAFT
* ガンダムバトルユニバース
* ギルティギアイグゼクス アクセントコアプラス
* キングオブファイターズ(海外版)
* Grand Theft Auto: Liberty City Stories(国内/海外版)
* コーデッドアームズ コンディション
* 実況パワフルプロ野球 ポータブル 3
* 実話怪談 新耳袋 一ノ章
* 昇天ビート
* ストリートファイターZERO3↑↑
* 太鼓の達人 ぽーたぶる2
* ダービータイム
* DQFFinいただきストリート
* ドラゴンボールZ 真武道会 2
* 鉄拳 DARK RESURRECTION
* バーンアウト レジェンズ
* FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
* ファンタシースターポータブル
* フェイト/タイガーころしあむ アッパー
* ぷよぷよフィーバー
* ボクサーズロード2 ザ・リアル
* 僕の私の塊魂
* 麻雀格闘倶楽部
* 魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
* マクロスエースフロンティア
* 無双OROCHI
* METAL GEAR AC!D 2
* リッジレーサーズ 2
* 煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N
* 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX TAGFORCE 2
* ワイプアウト パルス(海外版)
* ワイプアウト ピュア


×動作不可リスト

* カプコン クラシックス コレクション(国内版)
* flOw
* ルミネス2(スキン選択できない?)
* ロストレグナム(同キャラ使用すると落ちる?)
* ニッポンのあそこで


kaiで動作が難しかったものも動作確認出来ているものもあって、今まであまり興味なかったんですが、俄然興味がわいてきました。
だって、公式にはMHP2Gしか対応アナウンスされていなかった訳で、我が家は家族だけで協力プレイの枠が埋まっちゃうから、アドホックに必要性は見いだせなかったんですが、カズオやFFTみたいなのも対応されてるとなると、嬉しくなっちゃいますね。
現在我が家は20Gなので、対応されていないですから、対応されている40Gか80Gを購入せねばなりませんが……。
60Gが中古ででもいいから売ってれば、それを買ってくるんだけどなぁ。
そろそろ、もう1台PS3が欲しいなと思っていた所なので、ちょっと真剣に検討してみようかな?

2 件のコメント:

  1. 角満さんとMHP2ndGが出来るかも!
    みたいな魅力的なイベントがあるんですけど・・・
    これの為に買うのもなぁ。そんな余裕ないですし。
    でもPS3欲しいっ!どこかに落ちてへんかしら??

    返信削除
  2. >たっきーさん
    さすがに落ちてはないでしょうねぇw
    PS3はPSPと一緒で、買うと、買う前想像していたよりも魅力的なのです。
    私は、連れ合いがPSPを買うと言った時、「え〜、DSあるのになんで?」といったのですが、実際に連れ合いが買ってきたのを使わせてもらって、持って初めて分かるその魅力を実感しました。
    PS3も一緒で、持って初めて分かるその魅力というものの度合いは、かなりずば抜けていると思っています。

    返信削除