2008年11月16日日曜日

眠たい……

まいにちいっしょ2周年企画「トロステ24時間マラソン」という企画が、15日正午から16日正午までありまして、リアルタイムで見続けたため、超眠いです。
自分の分と、息子の分と、録画しながら見ていたので2倍しんどかった。
あ〜、でも、深夜のクロ枠は楽しかった〜。
ゲストもそうだけど、クロのトークが冴え渡っておりましたね。

個人的には、広井氏と名越氏と三宅氏と上田氏と崎元氏と日野氏の回が、やっぱり何となく感慨深かったです。
全員好きなクリエーターさんだし。
高橋名人は、実はあまり良く知らないのです。
何せ、ファミコンが発売された時点で、もう子供じゃなかったので……。
やっぱり、当時の子供たちにとっての英雄みたいな人ですよね。
あと、浜村氏はファミコン通信をほとんど読んだ事がないので、あまり良く知らないし……。
何せ、攻略本は買っても、ゲーム情報誌というのを買った事がなかったんですよね。
ここ1年くらいは電撃Playstationを買っていますが、きっかけは子供が欲しがったからというごく単純なものなので……。
という訳で、クリエーターさんばかり感慨深かった訳ですが、他意はないので。
そうそう、上田さんの新作が確定したのが嬉しかったな〜、
他には日野さんの「2周年だから 特別だよ!」の台詞の時のポーズに、「変身ポーズかよ」って大笑いしてしまいました。
いいな〜、早く変身したいなぁw
あと、名越さんの渋〜いお話に、ますます龍が如く3への期待が膨らみます。
FFXIIZJSの強くてニューゲームで2周目やってますが、一段落したら、見参やり直しちゃおっと。
1と2はやり終えたあと、好きなハードボイルド小説読んだあとのような気怠い感覚が残ったなぁ(あ、そういえばなかなかやれないと書いておきながら、クリアしたのブログに書いてなかったな)。
見参は、1や2と違って時代劇だし、武蔵だって最初に分かってるしで、そんな感覚より、ゲームっぽさに満足しましたね。
まぁ、ちょっと最後に、あの展開は、好き嫌いが分かれるだろうなとは思った訳ですけど、個人的には好きでした。
だって、ゲームだもん。
それから、崎元さんの音楽は、本当に神。
FFXIIZJSをちょうどやってたのもあって、出演者の事前発表を見たとき、何かの間違いかと思いましたし、嬉しかったなぁ。
FFXIIの音楽、凄く好きだもん。
あ、でもFFTの音楽の方が好きだけど。
タクティクスオウガで好きになったから、やっぱりタクティクス系で流れると、それだけで感動というのはあるのですが。
戦ヴァルの曲も、個人的には神がかっていたと思う訳ですし。
あと、音楽といえば、三宅さんは、現在進行形でパタポン2の体験版でやたらとお世話になっておりますね。
パタポンシリーズは、音楽に大きな比重が置かれていますから、音楽の出来不出来によっては、ゲームの出来不出来に直結する訳ですが、パタポン1の時もすばらしかったけど、2も体験版の範囲ではいい感じです。
製品版ですべて聞けると思うけど、楽しみだなぁ。
でも、どこでもいっしょシリーズの音楽担当者だとは、知らなかったんだけどね。
レッツ学校の校歌、あんなに好きなのに、気がついてなかったわw

しかし24時間という長丁場。
視聴者としても、結構大変な24時間マラソンでした。
でも、こういう企画が出来てしまうほどの、トロステのフリーダムっぷりが大好きです。
この2年間、1日も見逃す事なく見続けてるって(その日見れなくても消えてしまう前に必ず見ています)、見続けてもらえるような番組を作ってるスタッフがいるからこそと考えると、凄い事だなぁと思う訳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿