2008年11月5日水曜日

FFXIIもそろそろ山場

ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)

ハマりにハマっているFFXIIZJSですが、とうとうバハムート起動まで来ました。
でも、まだモブ討伐もファーヴニルとパイルラスタとギルガメッシュ2回目とキングベヒーモスとイクシオンと神とヤズマットが残ってるし、召喚獣もアルテマとゾディアークが残ってるし、魔神竜もオメガmkXIIも残ってる。
とはいえ、1回目はキャラのイメージ通りのジョブにしたのでバランスが悪くて、かなりきついです。
ヴァン  :シカリ
パンネロ :白魔道士
バルフレア:機工士
フラン  :弓使い
バッシュ :もののふ
アーシェ :ナイト
もうねぇ、偏り過ぎだろうって感じ。
2回目は
ヴァン  :ナイトかモンク
パンネロ :ナイトかモンク
バルフレア:ウーラン
フラン  :黒魔道士
バッシュ :機工士かシカリ
アーシェ :時空魔戦士
に、したいなぁと思っているので、さっさとエンディングを迎えて、2周目突入が楽しいかなぁ?
2周目も、通常で始めるか、強くてニューゲームにするかでも悩みそうだし……。

しかし、ここまでハマってて改めて思うけど、FFXIIってかなりいいゲームだと思うんだよね。
なんで世間の評価が低いのか、私にはどうしても良く分からない。
ただ、日本語版をやった思い出から考えて、最後のアーシェの「バルフレア〜!!」さえなければ良かったのかなぁ……と思ったりします。
本当に、あれだけは、素で「阿呆ちゃうか?」と思いましたもん。
まぁ、冗談はさておき、やっぱり戦闘システムが合うか合わないかが大きかったのかな?
あと、松野節の濃い展開を期待した人には、後半薄く感じられたのかな?というのは、分かる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿