1月27日にPlayStation Meeting 2011が開催されるという話題が出てからあとの、PSP2の半分妄想も混じった情報の早さについていけません。
日経までが報道した時点で、1月27日に何らかの発表がなされるんだろうなと思ってたら、日経トレンディがTwitterで実況するなんて事まで言ってて、期待が膨らんじゃうんですよね。
@Nikkei_TRENDY 日経トレンディ「ドコモの通信回線に接続するPSP2が発表予定」という今日の報道を見て、驚いた人も多いのでは? 日経トレンディのツイッターでは、PSP2がお披露目される(とみられる)イベントの実況中継を行います。日時は今週木曜日の15時から。お楽しみに!
実際問題、3G回線との事についても、日経からの情報じゃなかったら、スルーだったと思うんですよね。
大体、去年の夏にITmediaで、docomoがゲーム機メーカーと協議しているって記事が出た時、みんなゲーム機メーカーは任天堂の事で、3DSに3G回線が付くって予想してた訳だし、それが予想を覆して3DSについてなかったから、立ち消えになったんだなぁ位にしか思ってなかったと思うんですよね。
それがまさか、SCEの方でPSP2の事だったらしいなんて……。
↓当時の記事
「ドコモとゲーム機メーカーが協議」の報道 次世代機に3G機能
NTTドコモが、次世代携帯ゲーム機に3Gネットワーク接続機能を搭載するべくゲーム機メーカーと協議しているという。
2010年07月08日 17時20分 更新ドコモ、次世代携帯ゲーム機に3G機能提供か
NTTドコモが、次世代携帯ゲーム機に3Gネットワーク接続機能を提供するためにゲーム機メーカーと話し合っていると報じられている。ドコモの山 田隆持社長はさまざまな企業と協議していると話しているが、具体的な企業名は挙げていない。ソニーと任天堂はドコモと協議しているかどうかについてコメン トを控えている。両社の携帯ゲーム機には現在、Wi-Fi接続機能はついているが、3G機能はない。任天堂の3DSチームの紺野秀樹マネジャーは6月の E3で、将来キャリアと協議するだろうと話していたという。ソニーは次世代携帯ゲーム機の計画を明らかにしていないが、次世代機はディスクなしのダウンロードオンリーになる可能性がある。
どちらにしろ、3G回線であるという事は、世界戦略的に、少なくとも北米ではKindle型のビジネス展開をせざるを得ないという事になる訳で、日本ではKindleが流行っていないから従来の携帯キャリアの料金体系に組み込まれた形でのiPad等の利用になっているけど、もしも北米に引っ張られる形でPSP2がKindle型のビジネスモデルを持ってくるとするならば、ちょっとiPadなんかの展開も面白い事になりそうな感じがしてきたなぁ。
ただ、上手く持って来れればってことで、あのdocomoがそれをよしとするかどうかって言うのが問題だ。
もっとも、docomoも確か年頭に副社長がインタビューで通信モジュールに関しての料金体系について触れてるから、全く荒唐無稽とも言いきれない状況って感じなのかな?
個人的には、ユーザー視点から見ると日本のガラパゴス携帯という状況が悪い事だとは全く思わないのだけど、企業側としてはそれではすまなくなってきているという事ではあるよね。
まぁ、でも、出来る事なら日本でもKindle型の料金体系にして欲しいなぁ。
有機ELだの3Gだの背面タッチパネルだの、色々噂だけは先行しているけど、3DSが25000円だって事もあって、余裕のあるハード造りが出来るという意識が、先端技術と絡めた話題として出て来る要因なんだろうなぁと思います。
ただ、どちらにしろ、PSP-4000だけじゃなく、本当にPSP2が出るとしたら、SONY本体のビジネス戦略の意向が多分に含まれる訳で、少なくとも有機ELはのってきそうな気はします。
CELLの工場を買い戻した件もふまえると、4コアのCELLに近い仕様のチップがのる可能性は高いよね。
45nmが初期仕様で、徐々にシュリンクして32nmにしていくと考えるのが妥当なんだろうか?
なんにせよ、1月27日にどんなものが発表されるのかというのが焦点になってしまってる感がありますね。
私自身、楽しみで仕方がありません。
まぁ、相も変わらず分解されて基板写真がネット上に出回ったら、ウットリするんだろうなぁと、容易に想像できる自分が……orz
0 件のコメント:
コメントを投稿