2006年5月9日火曜日

PS3とFF13情報

PS3の発売日と価格が発表になりましたね。
PlayStation.com(Japan)発表」を読んでみました。
HDD20Gが59800円。
60Gだとオープン価格ですか。
思ったより安いですね。
スペック的には60Gの価格がはっきりしたら、60Gを検討することになるでしょう。
20000円差くらいまでだったら、60Gを買った方がいい感じします。
BDプレイヤーが11月までにどのくらいの価格になっているかで決まるのかもしれませんが、それ以前にBDが一般的になっていないでしょうから、まぁ、そこは関係ないのかも。
まぁ、それでも子供のお小遣いで買える値段じゃないか。
一時期言われていた100000円って訳じゃなかっただけいいのかなぁと思うけど、でもゲーム機としたら高いかな。
PCだって、それなりに安い値段で買えちゃいますし、BD搭載機だってそう遠くない将来に出てくるでしょうからね。
結局やりたいゲームがPS3で発売されるかどうかなんだと思います。
FFVIIが完全リメイクされるという噂は噂のままですが、もしリメイクされるなら、すぐにでも買っちゃうけどなぁ。
できればKH2に出てくるデフォルメキャラで通常のプレイを、そして映像部分だけACのような美麗映像でやっていただけると嬉しい。
FFVIIのストーリー的にずっとACの様なキャラの映像でやられると、ちといやだ。
特に、クラウドの女装シーンの様なお笑い要素もあるだけにね……。
個人的にはコントローラーの形が、現在のものとほとんど変わらないというのが好印象です。

FINAL FANTASY XIII」も正式発表になって、3種類の形で展開していくようですね。
携帯での展開には興味はないのですけど、PS3での2種類は気になります。
映像も出ましたけど(YouTube - FINAL FANTASY XIII)、女の子が主人公とかそういうのは置いておくとして、アーシェと見分けがつかないのはどうしたものか……。
まぁ、ゲームとしてどうかというのは、プロモーション映像だけじゃ分からない訳で、どうでもいいことかなぁと思っています。
個人的にはFFXIIも面白かったので、あの流れでいってくれればいいかもなぁって思っています。
特に戦闘システムに関しては、あの流れでいってほしい。
ただ、ちょっとだけ、改良の余地はあると思いますが。
まぁ、どうせなら、噂ばかりがある松野さんの本来の構想としてあったFFXIIも作ってもらえたらいいのになぁと思ったりして……。
なんか、ドロドロのすごい暗い話だったって噂ですよね。
あと、もし、FFXIがPS3で映像が全く変わるというか、ハイデフ対応になるとかになれば、PS3に乗り換えるかも。
分からないけどね。

まぁ、なんにしろ、初期不良が怖いから発売になってもしばらく様子見には違いありません。
SONY製品がどうして壊れやすいのかなぁと、電機メーカーに勤める人達と話したことがあるんですが、システム的なことはともかくとして、ハード的なことに関してはみんな意見が一緒でした。
SONYは白物家電等でハード的に耐久性を求められるものを作る技術がないから……と。
話をしていた中にはSONY社員もいたので、みんなに突っ込まれてましたが、その人は「そのかわりサービスセンターのサポートは、苦情が多い分すごくシステム化されて対応がいいのだ」と変なことを言っていました。
いや、何度もサポートは利用させていただいていますから、対応いいのは知ってるけどさ、そういう理由かよ!!と突っ込みたかったのは内緒です。
確かにヴィジュアル系の家電は作ってるんですけど、振動だとかそう言うものをどうするかが重要な白物家電は作ってないんですよね。
自分も電機メーカーに勤めてたので、システム屋ではありますが現場(工場)密着型のシステムのシステム屋だったので、言いたいことは分かります。
結局ハード的なことって、職人的な部分の技術に由来するんだなぁと……。
でも、だからこそ、白物家電にとらわれないスタイリッシュなものが出来たりもする訳で、その辺は難しいところです。
まぁ、壊れ難さの裏打ちと言うと、軍事技術に勝るものはない訳で、そういうことを言うと三菱、東芝、日立などは、壊れ難いイメージありますね。
これらの会社の製品も持っていますが、そういえばサポートにハード的なことでお世話になったことないや。
よくお世話になるのはやはりSONYとサンヨーかな。
サンヨーはサポートよりも、来てくれる修理の人がすごく対応がいいんですよね、いつも(引っ越し多い家なので毎回違う人ですけど)。
サンヨーもなぁ、会社としての存続が心配な会社になってしまっていますが、嫌いな会社じゃないんで何とかなりませんかねぇ。
いっそ、元は一緒なんだから松下に吸収合併してもらうとか……ダメかな?
そうそう去年、これまで何年も使っていてほとんどサポートのお世話になることのなかったApple製品なのに、iMacを一昨年末に新規購入したら全くダメダメで、何度もサポートにはお世話になったんですけど、SONYに比べると、確かにちょっとアレな対応だったなぁと、思い返したり……。
サポートの経験値っていうのもあるんですかね?w
あ、そうそう、なんでiMacがダメだったかと言うと、結局当時問題だった例の膨張する不良コンデンサーの為だったようです。
Apple製品だけじゃなくWindows製品でも問題になってた、例の妊娠液漏れコンデンサーと言われていたあれです。
Appleだと画面がおかしくなる不具合だった訳で、Apple製品が壊れやすくなったのかと思ってドキドキしちゃったけど、そういう訳じゃなかったのでホッとしたのは内緒です。

ま、結論から言うと、もしPS3を買うとしても、発売と同時には買わないでしょうね。
やりたいゲームの発売時期に合わせてになるかな。
FFXIIIが11月に発売になるとは思わないですしね。
FFVIIリメイク版が11月に発売になるなら買うけどね。
でも、発売されるなら発表になるだろうし、それがないので当分先だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿