2006年9月17日日曜日

始めちゃった(・∀・)

昨日、なにげな〜くゲーム屋さんに行ったらFFIIIが3本程並んでいたんですよ。
で、夕飯の買い物の途中だったので、買い物すませて帰りがけに買っていこうと思い、チャチャっと買い物を済ませてゲーム屋さんへ行ったら、売り切れてた〜〜〜〜〜〜or2
┐(゚〜゚)┌
まぁ、そんな訳で、諦めて帰宅したんだけど、何だか悔しいので、もう一つ大きめのゲーム屋さんへ行ってみました。
大抵、最初に行ったゲーム屋さんでは売っていても、大きい方は売り切れって事が多いので、期待してなかったんですけど、なんと、残り4本。
速攻買いました。
で、ここからが長かった……。
実は、我が家でWi-Fiが必要なDSのゲーム買ったの、これが初めてだったんですよ。
FFIIIを進めたかったんだけど、まずはWi-Fiの設定だ〜ってことで無線LANと繋ぐのを始めたんですが、これがね、これがもう……。
我が家の無線LANのベースステーションはAirMac Expressなんですけど、一応繋がる事はDSのサイトでも確認してあったので、すぐ繋がるだろうと思たら大間違いでした。
まず、暗号化で躓いてしまいましたよ。
我が家はご存知のようにMacとWinとPS2(2台)が無線LANで混在しています。
MacとWinはそれぞれダイレクトに無線なんですが、PS2はどうしてもダイレクトには出来ないので(そういう意味ではPS3やWiiには期待している)、無線LANの子機を配置してそこからLANケーブルで繋ぐという事をしています。
で、暗号化です。
DSのWi-FiではWEP方式でなくてはならないみたいなんです。
我が家の暗号形式はこれまで使い勝手がよかったのでWPA2でした。
まぁ、仕方がないので変更するか〜と言って軽く変更してみました。
いや、もうね、変更は簡単でした。
MacとAirMac Expressの組み合わせは、本当にこんなとき気楽なんですよ。
ですが、ですが、問題はここからだったのです。
これまで設定でWEPキーなんてものを使った事がなかったので、普通に設定前のパスワードを入れようとしたら、当然そんなもの入らない訳で、WEPキーは何ぞやと言うところから調べねばならないはめになりました。
Wi-Fiの処をいくら検索してもね、AirMac Expressで利用している事例がほとんど出て来なくて、解決しないんですよ。
その時点で、夕方の18時くらいだったんで、夕飯の準備と並行して連れも調べてくれつつ設定していたんですが……。
もうね、ほんとうに、機種別に設定方法でも書いておいてよ〜って思ったくらい頭に来てました。
最終的にAirMacとWEPキーと、なんか色々単語を組み合わせて検索かけてようやく設定できたんですけどね。
それが19時前くらいでした。
夕べの夕飯が、カレーなんて、最初に材料切っておけば煮込みを放っておけばいいという簡単な料理だった理由は、ここにあるのです。
で、無事にDSのWi-Fiは設定できたんですが、今度はWinと無線LANの子機の設定をしなくてはなりません。
でも、WinはWPA2の方と一緒だろうと高をくくっていたら甘かった……(´・ω・`)ショボーン
こっちも設定にWEPキーが必要だった訳ですが、今度はこっちはそんな事書いてやしない。
普通に、設定したパスワードを入れろ……と……。
つまり、Mac側で設定したパスワードを入れて設定をしていたんですが(だってこれまでのWPA2方式だと勝手に変換かけて暗号化してくれてたからさ)、うまく繋がらない。
アクセスポイントは認識してるので、おかしいなぁと……。
この時点で夕飯食べたあとだったんで20時半くらいでした。
ちなみに夕べはリンバスです。
21時集合です。
我が家でFFXIにインできるのはPS2が2台と、Win1台です。
そのどちらもが、その時点でネットに繋がっていませんでした。
ギャーーーーーー!!
慌てて、「お休みします」の携帯メールをリーダーに送ったのでした。(´・ω・`)ガッカリ・・・
まぁ、結局16進数の26桁のWEPキーを入れるんだと気がついたのは気がついたんですけどね。
ところで、子機の方って直接LANケーブルに繋いで設定しないとダメなんですが、Macが子機を認識しないんですよ。
IPアドレス固定にしていたんですが、それがどうも設定を変えた事でうまくいっていない模様。
仕方がないので、子機を初期化して1から設定し直しで、それに伴い、そこから繋ぐPS2も設定し直しで……。
結局全ての設定をし終えた時点でリンバスなんてとっくの昔に終わってるだろうって時間だった訳です。
ったく、何だよ〜WEPキーって!!
面倒なんだよ〜。
WPA2でなんでダメなんだよ〜。
(´ヘ`;)ハァ
とりあえず、予定のある日に家庭内のネット設定をいじるのはやめようと思ったのでした……。
チョコボの世話だけして、赤魔道士のレベル上げもしないで落ちちゃいました。
あ、その後、今日が休みという事もあり、ず〜っとほぼ徹夜でFFIIIやってましたけどね。
ところで、FFIIIってモグネットで手紙のやりとりをしないと隠し要素が出て来ないそうですね。
知り合いでFFIIIやってて、お友達登録してもいいと言って下さる方はいませんか?
是非お友達コードの登録致しましょう。

2 件のコメント:

  1. FF3やってますよおおおお(*´∀`)

    返信削除
  2. おぉ、お友達コードの相互登録お願いしますだぁ〜〜〜。

    返信削除