2006年9月18日月曜日

Wiiのこと

Wiiが25000円というのは高いのか安いのかという事で、色々言われているみたいですね。
個人的には、別に高いとは思わないです。
買うかと聞かれると、当分買わないな。
自分で欲しいゲームが今のところラインナップされていない事と、ダウンロードできる昔のゲームのラインナップも、まだ分からないってことかな?
あんなにやりたかった、「仮面ライダー倶楽部」も「じゃりン子チエ」も、結局ファミコンソフトを中古屋さんで購入して来ちゃったし、どうでもいいや〜って感じかな?
まぁ、ゲームキューブも子供達が欲しがるようになって、初めて購入した訳で、マリオとかポケモンとか子供が楽しんでいるからいいかな?って感じ。
う〜ん、すごくはまりそうなゲームそのものがあまりないのが大きいよねぇ。
それはPS3にも言えるんだけど……。
例えば、FFXIがPS3とかでグラフィックとかリニューアルされて発売されたら購入したいかもしれないなぁと思う程度。
あぁ、でも、任天堂のハードは丈夫なんで、初期ロットが嫌だとか、そういうのはないですね。
ソニーの方は、初期ロットは避けたいかも……。
ソニータイマーとか、実際にカウントダウンしている訳じゃないだろうけど、やっぱり白物家電を作ってないメーカーの作るものだからか、すごく耐久性が低い気がする。
任天堂は花札の会社から来てるけど、元がおもちゃからの流れなんで、子供による動作を念頭においているのか、その辺は信用がおける気がする。
ま、そういうのは、多くの人が今までも言って来ている事だから、みんな分かってると思うけど……(家電メーカーに勤めてる人間程、ソニーの耐久性の低さに驚くというのは、私の周りだけなのでしょうか?)
しかし、結局のところ、ハードの値段なんてさほどどうでもいい事なんだろうと思うな。
問題は、ソフトですよ、ソフト。
やりたいゲームがあるかないかですよね、やっぱり。
今のところ、わざわざハードを買ってまでやりたいソフトはないという事で、Xbox360もWiiもPS3も、私の中では横一列です。
あ、でもね、もし今、FFVIIを完全リニューアルして出すと言われたら、その出すと言われたハードを買うと思うな。
FFXのほうがFFVIIよりも好きなんですが、曲がりなりにもFFXはPS2で美麗なCGでしたからね。
FFVIIをFFACみたいな美しさで見てみたいと思うのは、ファンとしては私的には当然なのです。
もちろん、イベントの時だけでいいです。
普段は、「いただきストリート」みたいなデフォルメキャラで動いて、ムービーシーンを美しいCGで見たい。
でも、もし美しいリアルな映像でエアリスが湖に沈むとこなんて見ちゃったら、号泣しちゃうかもしれないな。

4 件のコメント:

  1. 私もイナイさんの意見に賛同ですね^^
    私はFF11はPCでやってるのですが、
    PS2も実は家にありますが、最近調子が
    悪いですね〜@@;
    DVDを見るとき位しか、最近は起動してないのですが
    みょーに音が『ぎーこ、ぎーっこ』と鳴り
    気になるしだいですw
    任天堂のwiiは気になりますが、いいソフトが
    ないですよね〜^^;
    任天堂はマリオとゼルダとメトロイド
    くらいですからねw
    まぁ、少し次世代ゲーム機戦争でも拝んでから
    次のハードを購入しましょう^^
    あぁ〜FF11のリニューアルしないかな〜^^;

    返信削除
  2. デジカメ画像や動画の管理をWinマシンからimacかWiiのどっちかに引き継ごうって気になってますが、値段が全然違いますね。
    Wiiのパフォーマンスが気になります。

    返信削除
  3. PSPでファ○コンのえ○ゅとか、ほにゃららな、おに○かです。
    FFVIIのリニューアルはそのうちありそうですねぇ〜(妄想)
    ADVENT CHILDREN並のクオリティ希望です^^

    返信削除
  4. >Kazukuさん
    やっぱりソフト次第ですよねぇ。
    ハードって、確かに基本的な場を提供してくれるものではあるけれど、それに乗っかるものが魅力的じゃないとやっぱり……。
    私も当分様子見だと思います。
    >たっくんさん
    コメントありがとうございます。
    Wiiはグラフィックに関してはPS2以下だそうですから、iMacの方がよろしいのではないでしょうか?
    基本スペックはゲームキューブとさほど変わらないというのは、任天堂自身が言っている事ですしね。
    リモコンというか、ヌンチャクみたいなコントローラーがついたのが新しいって処でしょうし。
    もちろん、任天堂が言うようにスペックだけを上げていけばいいというものではないですし、利用するにあたって面白いソフトがあればいいのだと思いますが、たっくんさんがおっしゃるように画像関係をメインに据えるのであれば、Wiiは難しいのではないかと……。
    >おに○かさん
    ○ってw
    リニューアルあってほしいですよねぇ。
    ただ、美麗なクオリティを希望するなら、Wiiは問題外なので、PS3かXbox360かになるのでしょうか?
    リニューアルされたら東方不敗でチョコボレースに勝ちまくりたいなぁ。w

    返信削除