2007年10月9日火曜日

日本でも互換無しの40G

日本でも11/11からPS2の互換機能がない(PSの互換はある)40GのPS3が発売される事に決まったようですね。
39980円だとか(あと、現行の60Gが54980円、20Gが44980円に10/17から値下げするらしい)。
PS2持ってる人にもPS3のアプコン機能は恩恵大だと思うので、正直微妙じゃないですか?
SACDも聴けなくなってるみたいだし。
AV機器としてのスペックの高さに惚れているので、これはどうかなぁ……。
でも、SACDって一般には普及していないからいらないのかなぁ?
20Gと違って無線LANは残したみたいだけど……。
う〜ん、個人的には、無線LANがなくても、互換機能付きの20Gの方がまだいいや。
HDDの容量なんて、換装しちゃえば問題ない事だし。
とはいえ、PS2の本体があれば、PS2のゲームはPS2で遊べばいい訳で、安くPS3を手に入れたいって人にはいいのかなぁ?
BDプレイヤーとして考えれば、破格の安値だし。
まぁねぇ、すでにPS3を持って遊び倒している我が家的には関係ない話ではあるのですが、将来的に買い増すときはともかくとして、故障して買い替えとなったとき(PS3はかなり故障率低いようですからそれほど近い将来ではないだろうとは思っていますが)、互換機能付きのPS3が市場に残っているかどうか……。
並売は続けてくれるのかなぁ?

なんにしろ、PS3の初期型は、やっぱりとても充実していたんだなぁと思います。
40Gがうらやましいのは、セラミックホワイトが発売になるってことだけかな?
でも、ま、分解記事見てどんだけどうなっているか見てから、おそらく将来買い増すだろう2台目の候補にするかな。
でもなぁ、2台目でも互換機能がないのはなぁ……(2台目を買い増す事が既に既定路線という我が家も相当変わってるかも)。
65nmのcellに変わってるんだろうけど、廃熱関連とかどうなるかな?
吸気口は少し減っちゃってるから、初期型よりは熱はあまり上がらないのかもしれないけど。
65nmにシュリンクされてて互換機能があるものが発売されるといいな。
将来的に、高機能AVマニア向けPS3と、ハードゲーマー向けPS3(互換機能あり)と、ライトユーザー向けPS3(互換機能なし)くらいに別れてくれるといいんだけど。
あ〜、でも、ライトユーザーの方がハードは1台ですませちゃうのかな?

10/10追記
90nmのままGS+EEを外して再設計した事で消費電力を抑えているだけだそうです。

8 件のコメント:

  1. 65nmのcellになって、発熱と消費電力が下がってくれるとステキですよねぇ\(^O^)/
    現状のPS3の消費電力だと、2台あると電気代がちょっとだけきになったりします(・_・;)

    返信削除
  2. 残念ながらシュリンクされてないみたい。
    でも、GS+EEを外して再設計したら、発熱と消費電力はかなり抑えられたんだそうです。
    エミュってそんなに負荷がかかるんですね。
    でも、新型はLinuxマシンとしても興味は出てきました(いや、単純に今のPS3を今更Linuxマシンにできないだけですが)。
    PS3、我が家では家族で取り合い状態なんですよ〜。
    みんな使いたがるもんだから。
    だから、サブマシンとしてはいいのかな?って気もします。
    でも、やっぱり65nmを待ちたい気もします。

    返信削除
  3. 65nmにはなってなかったんですね(´;ω;`)
    GS+EEはエミュではなくPS2そのものですから、それなりに消費電力があったのかも。
    って、GS+EEは動いていないときにも電力を食っているのなら、それは設計上おかしいような気もします。あとUSBのポートが減ったのかな。
    100W位消費電力が下がっているので、それだけでもかなり違いますよね。
    PS3…もうちょいメモリがあれば、Linuxが快適に動くんですけどねぇ(><)

    返信削除
  4. 動いていないときは電力を食ってはいないのでは?
    一応、消費電力と言っても、最大値を記載しているだけですし、確か、平均では200Wくらいで推移していたという記事を見た事があります。
    メモリは、確かに増やしてほしいですよね〜。
    やっぱり、2台目のPS3欲しいなぁ。
    その前に、新型のPSPを3台購入したいですが(連れ、私、子供の分)

    返信削除
  5. この際、思い切ってボーナス払いでPS3と新型PSPを!(ぉぃ
    消費電力は平均で200Wくらいですか…
    PCと比べたら少しは低いかもしれませんね。
    そういえば、PC壊れてから電気代がかなり安くなった(苦笑)

    返信削除
  6. PCよりは低いかもですね。
    でも、F@Hするときは、PC並みになっているような予感……。

    返信削除
  7. ��5nmから45nmへCELLの開発移行が公式に決まったようですね。これで小型化、省電力化した新機種が出るのは決まったようなものですね。楽しみです。

    返信削除
  8. そのようですね〜。
    90nmから、60nmを飛ばして直接45nmへ行くかな?
    ��台目のPS3を購入する頃には、新製品として実現化していてくれるといいなぁ。

    返信削除