2007年10月27日土曜日

楽しい、楽しすぎる、でも……

EOJが楽しすぎます。
MtGの時に対戦相手がいなくて、一人寂しくTCG専門誌に載っている例題を解いていたのが嘘のようです。
ネットにつなげば、いくらでも対戦できるなんて、なんて素敵なんでしょう。
そういえば、ボイスチャットやテキストチャットをONにしているんですけど、何故か未だに、チャットを実践した事がないです。
最初に「よろしく〜」ってテキストチャットするんですけど、反応無し……。
もしかしたら、チャットウィンドウを出していない人の方が多いのでしょうか?

しかし、想定外だったのは、思った以上に息子がはまってしまったこと。
さすがに親の私が、息子の邪魔してまで先にたってはできないので、まだオンラインのランキング戦の方は5回くらいしかしていません(カスタムは何回かしたんだけど)
勝率は5割弱……。
弱いよね。
でもいいんだ、楽しいから。
負けても、何より、対戦できる事がうれしい。

カードのコンプを目指したりはしていないけど、暇を見つけてブースターをちょっとずつ買い足していきたいです。
ファントムってカードを見た事がないので、ぜひ見てみたいしね。

そういえば、ネット上ではカードがコピーできたとかで少し騒いでいるある種の方面の方がいるようですが、コピーできたからって何なの?って感じ。
TCGってカードのコレクションもゲーム要素の一つでしょ?
例えば、好きなタレントのトレーディングカードを集めるのに、高精細とはいえカラーコピーで良しとする人は少ないと思うの。
それと一緒で、本当に好きな人は、コピーなんて鼻にも引っかけないと思う。
ウルトラレアだからって、使い勝手が良い万能のカードって訳じゃないから、使いどころは難しいしね。
何しろ、マナコストがMtGなんかとは違う方式だからね。
と言うよりもね、EOJを手に入れて、遊び倒すっていうのは理解できるけど、速攻でコピーしてネット上で嬉しげに叫んでるのって、本当に好きでEOJを買ったのかな?って感じがします。
そういう人って、基本的にTCGってジャンルに向かないんじゃないかな?
確かにPS3を利用するゲームだけど、テレビゲームにTCGの要素を加えたものじゃなく、モロにTCGなんだよね、EOJって。
複雑なルールの管理をPS3がしてくれるからプレイヤーは面倒がなくてパッと見の印象は楽ってだけで、いちいち紙にチェックして記録しておけば、PS3なくてもできるゲームなんだよね(面倒だからPS3あった方がいいに決まってるけど)。
まぁ、ネット対戦じゃ相手がコピーかどうかは分からないわけで、コピー使われようがどうしようが、対戦が楽しければ問題ない気がしますね。
どっちにしたって、カードのコレクションは、プレイヤー側の自己満足な訳ですし。
でも、スリープに1枚1枚入れて、その感触を楽しみながらデュエルできるっていうのは、私にとっては何物にも代え難い価値ですわ。

8 件のコメント:

  1. EOJ楽しそうですね。つまらない!という書き込みがなく、やっぱり楽しいんだ〜と、発狂しそうになってます。20Gでもいい、100W高くてもいい、5000円高くてもいいから2week早くゲットすればよかった(w
    で、今なにやってるかっていうと土曜の朝から、ネットで感想をあさったり、カードをながめたり。
    戦略を考えたり。モンモンとしてます。
    ��2マナの各色クリーチャのデッキが案外強いのかも?と思ってます。白単速攻みたいなやつ)
    結局ブースター3箱、テーマデッキ5つ買ったんですが、欲しいアンコモンが手にはいらなかったり、青竜だけ3枚あったりと、なかなか思い通りにいかないもんです。ま、それも楽しみのうちなんですが。MtGならば、どこかにトレードに行けばよかったんですけれどね〜。そのうちInaiさんのカードが余ってきたら、トレードしましょう:)
    書き込みについてですがこんな感じかも
    ・chat反応ない>外人
    ・ファントム>現在発売していない隠れカード
    ・カードコピーできた>嘘

    返信削除
  2. ファントムってウルレアで出てるみたいですね。
    失礼。なぜテーマデッキのリストではファントムなんだろう???
    015 ヒルダ獄長
    033 国賊サイアム
    051 黒巾のドワーフ ヴリトラ
    069 異端の審問吏 クグ
    086 機巧の継承者 ウォマック

    返信削除
  3. 初めまして、EOJ面白そうですね!
    自分は家の回線が遅いのでまだPS3につなげてないのでプレイ出来ませんが、心底うらやましくBLOGの記事を読ませていただいています。
    ネットの意見といえば、今自分は変わりに、前から6軸操作が気になっていたLAIRを買って遊んでますけど、これがめちゃくちゃ面白くて正直驚いています。
    mk2に騙されて、完全に糞ゲーだと思い込んでスルーするところでしたが、ほんと、ネットのレビューほど当てにならないものは無いですね。
    ただ、自分が感動して惚れ込んだ作品が、大多数の人によってボロ糞に貶されてるのは心底、辛いものがありますが・・・。

    返信削除
  4. >motoiさん
    楽しいですよ〜。
    いや、まじで。
    めっちゃやりたいのに、息子にゲーム一式とられてストレス溜まるわ〜。
    息子も楽しんでいるのでいいのですけどね。
    ファントムって、絵だけで、ステータスなどの記載がないそうですね。
    戦略考えにくいぞ〜。
    >キトさん
    初めまして、書き込みありがとうございます。
    EOJ楽しいですよ。
    ぜひとも、回線強化して、楽しんでいただきたいです。
    LAIRは興味がなかったのでやっていないのですが、私の周囲でも評価が高いです。
    ただ、かゆいところに手が今ひとつ届き切ってない部分があるとか。
    でも、それでうんざりする訳じゃないと、友人は言っていました。
    mk2ってなんですか?

    返信削除
  5. 回線、どうせ光に乗り換えるなら、何とかPS3支援にソネットに加入できないかな〜とサービスキャンペーン待ちなんですけど、GT5P体験版といい、そろそろネットに繋がないと本当に損した気分がしますw
    一刻も早く、検討したいです!
    LAIRは洋ゲー的なダイナミックさと同時に粗の多さも実感します。
    おそらく、減点方式で採点すると良い点はとれないちょっと尖った作品って感じ、ただ、この唯一無二の体験はほかに代えがたいものがあります。
    私的には、SCEのワンダやSIRENといい、こういう一点突破型のスタイルが大好きですけどw
    mk2は読者投票型のネットレビューサイトです。
    適当なPNで、誰でも(ゲームをやってすらいなくても)投稿できるので、正直あまり当てにならないと思ってます。
    レビュー、個人BLOGをいろいろ回って判断することにしてます。

    返信削除
  6. はじめまして。
    以前からブログは拝見していましたが、はじめてコメントさせてもらいます。
    EOJではじめてTCGの世界に足を踏み入れました。
    最初は全く興味がなかったんですが、PS3で自分だけ遊んでいて奥さんの冷たい視線が気になる日々。奥さんはTVゲームには関心がない人だったので、なにか奥さんと一緒に遊べるゲームがないかなぁと思っていたところで、EOJ。
    これなら二人でまったり遊べるかもしれないと思って購入しました。
    昨日初オンラインで、2戦2敗。
    奥さんと相談しながら戦っていましたが、とても楽しいですね〜。
    これで、しばらくは奥さんの冷たい視線を感じなくて済むかもしれません。

    返信削除
  7. >キトさん
    mk2ってそんなサイトがあるんですね、知りませんでした。
    私はもっぱら、個人サイトかImpress Watchみたいなサイトを見て回っています。
    >koiikoさん
    初めまして、書き込みありがとうございます。
    奥様はゲーマーじゃないのですね。
    うちは連れもゲーマーなので、お互いのゲームには寛容ですが、そうじゃない場合は仕方がないですよね。
    でも、お二人で楽しくEOJなさって下さい。

    返信削除
  8. 初めまして。
    TCGは全くやった事無かったのですが、EOJを店頭で見かけて衝動買いしてしまいました!
    これが見事にはまったw
    チェスを手持ちのMOBをつかってやる楽しさ。
    色々と組み合わせを試行錯誤する奥深さ。
    夜な夜な夜なべしてプレイしています。
    色々とネットでTHE EYE OF JUDGMENTを調べていたら、こちらのブログにたどり着き楽しく読ませていただきました。
    是非、一度対戦してみましょう!w

    返信削除