2006年6月19日月曜日

暗黒始めました

忍者が上げ終わったので、ウィンダスに戻って暗黒騎士を上げてます。
でも、サッカー見ながらテレテレやってたので、まだ7になったところです。
37は遠いなぁ。
ウィンダス周辺の低レベル上げは何度かやってますから、慣れたものですが、飽きますねぇ。

昨年クリスマスに新規でパッケージを買ってきて、前からやりたがっていた息子にアカウントをプレゼントしたのですが(倉庫キャラで3ヶ月くらい遊んでたからね)、さすがにそろそろ飽きてきたようで、他のゲームもしています。
下校してきてから夕飯くらいまでしかしていない割に、それも友達と遊びにいったりする日も多いのに、ガルカモンクで30以上とかになってますね。
この前の土曜日に、とうとうプロミヴォンデムをクリアしていましたよ。
会話とかもスムーズになってきてて、びっくりだ。
親の目の前でしかやらせてないけど、いつの間にかキーボードを駆使してゲーム内で会話してるし。
最初ゲームをする前に、ローマ字の一覧を印刷して、私のPCのテキストエディタで練習させてたんだけど、あっという間に覚えたのがすごかった。
子供って、興味のある事にはすごく吸収するねぇ。
もっとも、ローマ字は覚えても、キーボードの配置とか覚えるのは大変で、打つのは遅かったんですけど、いつの間にかスピードアップしていましたよ。
おまけに、学校の授業でローマ字を習う時には、既に完璧になっていたので、その時は授業が楽だったとか……。
とりあえずネチケットに反しないように注意して監視しているけど、今のところは特に問題なさそう。
LSは連れの作ったLSで、子供の事もみんな分かってるから、ある意味安心です。
一生懸命金策しているのが、見てて自分の過去を見ているようで、懐かしい気分にもなりますね。
もっとも、まだ30を越えたばかりのあたりで、低レベル冒険者だからいいけど、レベルが上がってくると色々と、装備とか、ジョブの立ち回りとか、要求される事が増えてきますし、どうなる事でしょう?
でも、そこまで続けてやるかどうかも不明だけどね。

あと、うちの子供は、実は本嫌いで、全然本とか読まなかったんですけど、攻略本を読むようになってから、他の普通の本も読むようになった。
それに関してはよかったな〜。
親は活字中毒って程本を読みまくってるのに、子供が本が嫌いっていうのが理解できなかったんですが、とりあえず本を読んでいる息子を見てホッとしています。

2 件のコメント:

  1. 題名を見て「冷やし中華始めました」がふと思い浮かんだんですが、きっとInaiさんもそれを元にしたんでしょう!?
    このゲームってホントに大人向けだと思うことが度々あるけど、結局はゲームだから子供でもできるのかな。
    ステータスとか数値的な部分は理解していなくても感覚的に動かせてPTができるっていうのがすごいね。
    ましてや「このゲームのおかげで息子が本を読むようになりました」っていうのが素敵です。

    返信削除
  2. >わんちゃん
    冷やし中華がおいしい季節ですね。w
    ゲームが大人向けかどうかって言うのは、やっぱりキーボードでの会話がある分大人向けだと思うな。
    子供ではその時点で敷居が高いと思う。
    あと、親の側も『ハイ』って渡すだけじゃなく、ついて見てないとね、相手がある事だから、ネットワークは。
    それは、このゲームに限らず、インターネットを使わせるときもそうだよ。
    でも、生まれた時からゲームもパソコンもあるって環境の子供達は、自然なのかなぁと思う事もあるよ。
    キーボードは使えなかった幼稚園の頃から、調べたい事があると、『クジラのサイト見せて〜』とか『クレヨンしんちゃんのサイト見せて〜』とか言って、Gooキッズとかから見てたもの(親は文字を入力するだけ)。

    返信削除