2006年6月20日火曜日

ブログの違い

FFとは関係ない話。
私はこのブログの他に、リアルの日記のブログを持っているのは前にも書いたんだけど、そっちがちょっと面白い事になってる。
超マイナーな文献の事を書いて以来、それ関係の人が大勢訪問されているらしい。
あんなマイナーな文献誰も気にしないだろうと思ったんだけど、某掲示板でその文献が話題になったらしく、その関係の人かなぁと思う。
もともと、そっちのブログは、昔持っていたサイトの、何年もメールでのやりとりをしている常連さんしか見てないようなところだったので(ブログ開設したのはそれほど前じゃないんで、それ以前はこっちにも日常の事書いてたけどね)、その文献関係の人が来るようになってから、アクセス数が数倍。
別に、自分勝手に色々書き散らかしてるだけなんで、そんな専門的な話をしている某掲示板、それも学問系のところから来られている人には、鼻で笑っちゃうような内容だろうになぁって思うの。
いや、調べて書いている事は、そういうマイナーな文献も調べて書いているんで、そう突拍子もない事を書いている訳じゃないんだけど、要するに、なんと言うか、それ以外の話題ね。
例えばこっちのブログだったら、FFXIのブログってはっきりしていて、見に来る人もFFXIをやってる人か、興味がある人って言う共通認識がある訳でしょ?
でも、あっちのブログはそういう訳じゃなくて、そんな文献を調べたような事を書いてたり、家族の事書いてたり、漫画の事や映画の事書いてたりもする訳です。
もちろんブログだからテーマを設定できるんだけど、これまで、身内感覚の人しか見ていないブログだったから、その辺曖昧に適当に書いていた訳で、ある特定カテゴリーの人たちがたくさん来るようになったら、どうしたらいいのかなぁって思っちゃう。
こっちのブログで、FFXIと一緒に、例えば熱帯魚の事を書いたとするじゃないですか?
熱帯魚の事もたまに書くけど、普段はFFXIの事がメインって感じで書いてたら、訪問者は熱帯魚関係の方が多くなっちゃったって感じかな?
ブログってリアルタイムなものでもあるから、書き手も訪問者も変質していく訳で、しょうがないのかなぁと思う反面、こっちのブログのようにFFXIの事メインで書いているブログでは、それ以外の話題を余り出さなければ変質していかない訳で、ちょっと二つのブログの違いに戸惑っている感じ。
というか、徐々に変わっていくならその変化にも対応できるんだろうけどね。
いきなりの変化には戸惑いを隠せなかったです、ハイ。
何せ、最初どうしてそうなったのか分からなくて、パニクっちゃいましたから。
訪問者が急に増えた事がパニクる原因じゃなくて、一定カテゴリーの人が唐突にたくさん来られるようになったって事がね。
そして、それが、訪問してこられた人達が、意図的にそうしたんじゃなくて、たまたま文献名を検索したらうちもヒットしたっていう事が理由って言うのがね。
きっとうちと同じように、同じ検索ワードで急に訪問者の増えたサイトがある事でしょう。
そういう事は、こっちのブログではほぼあり得ない事なんだろうなぁと思うと、ちょっと不思議な感じです。
少なくとも、こっちはFFXIっていうカテゴリー以外に発展はしないだろうからなぁ。

あ、でも、一つ分かるのは、どちらかのブログに力を入れると、もう一つのブログの更新が少なくなるってことですね。
最近こっちの更新が毎日じゃないのはそういう訳です。
だって、FFXIは面白いけど、文献検証してる方が今は私の中では旬なんだもん。w

3 件のコメント:

  1. Wanchanのぺ〜じが最近更新が遅いのは、mixiをこまめに更新しているからなのです。おいらはいまFF11よりもリアルのブログの方が旬でして(今までFF11中心の生活だったわけジャナイヨ)、3日に1回くらいしかFFログインしてないなぁ。
    ちなみに私は文献も熱帯魚もサッパリわかりません(´∇`)
    詩人のことだけ自信あります(`・ω・´)

    返信削除
  2. わかりますね〜ブログの内容次第では急にアカウントが
    増えてびっくりとか!この季節なら、花火ネタとか
    書いたら必ず増えるでしょうね^^;
    ブログの規制も必要かもしれませんね。私もリアル仕事が
    公共性のある仕事なんですが、仕事仲間からこんなブログ
    あリますよと紹介されたブログを見てみると(i ゜__ ゜)タラー…  なんと私の職場の写真がデーンとあるでは
    ないですか〜@@;どうやって撮ったのだσ(゚、゚)はて?
    やはり、UPする側も一言声をかけてほしいと思ったこの頃でございます。 orz

    返信削除
  3. >Wanchan
    そういえばmixi覗くたびにわんちゃんの日記が更新されてるねぇ。うちはここのブログを日記に登録してるけど。
    文献は、うん、超マイナー文献だし、きっと名前すら知らない人の方が多いでしょう。
    >Kazukuさん
    公共性のある仕事だと、ドキドキする事あるんですね。
    訪問者が増えても、そんなにびっくりしないんですけどね、JUGEMUに標準でついてるアクセス解析に超マイナー文献が検索ワードとしてたくさん載ってたのは驚きました。
    ある日を境にいきなりでしたから。そして、二日目、三日目とどんどん増える。
    今はもう落ち着いたんですけど、驚きましたね。
    でも、それ以来、ブクマから来られる方が増えたので、その時にブクマされたんだろうなぁと思うと、きっと元の訪問者とは、違うカテゴリーの人が増えたって事で、戸惑っちゃいますよね、自分の過去記事にw

    返信削除